2015.11.14

J1復帰を決めるPK弾の家長「外したら大宮の町を歩けへんなと思った」

家長昭博
PKで決勝点を挙げた大宮MF家長昭博 [写真]=瀬藤尚美
サッカー総合情報サイト

 2015明治安田生命J2リーグ第41節が14日に行われ、首位の大宮アルディージャはホームで大分トリニータと対戦し、3-2で勝利を収めた。この結果、大宮は勝点を83に伸ばし、1年でのJ1昇格とJ2優勝を決めた。

 後半立ち上がりに2失点を喫し、69分までは2点をリードされていた。同点に追いつき、87分に決勝点となったPKを決めたMF家長昭博は「いや、本当に嬉しくてなんとも言えないですね」と言葉で言い表すことができない様子。

 スタジアム中が息を呑んで見守ったPKについては「シチュエーション的にも、ここで外したら大宮の町を歩けへんなと思ったけど、入ってよかったです」と振り返り、安堵の表情を浮かべた。

 首位を守りぬき、J2優勝を果たしたことには「勝ち続けることの難しさを知りましたし、優勝する難しさも知りました。その中でタイトルを取れたのは、チームの成長に続くと思います」と苦しい戦いだったと明かした。来季のJ1に向けては「またチャレンジャーになると思うので、一から頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 大宮は3-2という大逆転劇で優勝を決めた。しびれる試合だったかと問われると、「いや、やっている僕らは辛かったですけど、観ている人に楽しんでもらえてよかったです」と答え、改めて苦しい試合を乗り越えて掴んだ優勝に喜びを表した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ブレーメン
17pt
バイエルン
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る