FOLLOW US

【予想スタメン】新潟とのアウェー戦7季未勝利…連勝街道を進む横浜FMは難敵撃破なるか

2015.09.11

リーグ戦4連勝中と好調の横浜FM [写真]=Getty Images

アルビレックス新潟 チーム全体のモチベーションは最高潮

 ナビスコ杯で浦和を退けて準決勝に初進出し、メンバー総入れ替えで臨んだ天皇杯も快勝。望みうる最高の結果を出し、チームは連戦を乗り切った。


 横浜FM戦を見越し、9日に行われた天皇杯で戦力を温存できたことは大きい。柳下正明監督は、浦和と対戦したナビスコ杯準々決勝第2戦から、秋田と対戦した天皇杯2回戦の先発全員を入れ替えるターンオーバーを採った。さらに浦和戦の先発メンバーは、天皇杯前日の練習を免除。体力の回復を図ることができた。

 4-0で勝利した秋田戦では、結果を出しただけではない。プロ2年目の酒井高聖、夏に加入したラファエル・ハットンがデビュー。さらに2種登録の新潟U-18所属3選手も出場して得点に絡むなど、主力組を刺激するのに十分な奮闘を見せた。チーム全体のモチベーションは、今季ここまでで最高潮に達していると言っていい。

 ダイナミックなプレーで中盤を活性化させる佐藤優平が、期限付き移籍の条件で出場できないのは痛手だが、「知っていることは全て伝える。新潟のサッカーをすれば十分に勝機はある」と、“古巣”から勝ち点3を奪うための全面サポートを誓う。

 小泉慶が長期離脱し、レオ・シルバとドイスボランチを組むのは誰か。2戦合計5-3で勝ち上がったナビスコ杯準々決勝第2戦は、先に迎えたビッグチャンスを決め切れず、0-3で終わる“負けパターン”だった。横浜FM戦は、それらをクリアするためのゲームにもなる。(totoONE編集部)

■新潟予想スタメン
4-4-2
GK
守田達弥
DF
川口尚紀
舞行龍ジェームズ
大井健太郎
コルテース
MF
山本康裕
レオ・シルバ
小林裕紀
加藤大
FW
指宿洋史
山崎亮平

横浜F・マリノス リーグ戦4連勝と好調も、天皇杯ではアイデアを欠く

 前節の浦和戦は快勝だった。月間ベストゴールとなる中村俊輔の先制FK弾で主導権を握ると、その後も8月の月間MVPを受賞した齋藤学の3季ぶり1試合2ゴールなどで、1stステージ覇者を4-0と圧倒。開幕6連勝を記録した2013年以来となるリーグ戦5連勝を目指し、今節も白星を連ねたい。

 ほぼベストメンバーで臨んだ6日の天皇杯2回戦、MIOびわこ滋賀戦は大雨のため、後半途中に1-1で中断。再試合が決まった。開始早々の失点後は再三チャンスを作ったが、PKによる1ゴールどまり。もう一度ゲームの入りを引き締め、攻撃はアイデアと正確性を高めてゴールを奪いたい。

 約1年ぶりの復帰戦となった天皇杯で、チームの窮地を救うPKを獲得したルーキー仲川輝人のパフォーマンスは、今後へ期待を抱かせる活躍だった。一方で、中町公祐は右ひざを痛めて長期離脱が決定。ボランチは、喜田拓也が3試合ぶりに先発復帰して穴を埋めてくれそうだ。

 新潟には、1stステージのホーム戦こそ1-0で勝利したが、アウェーゲームは過去7季未勝利(3分4敗)。最後に勝利したのは2007年まで遡る。ここで嫌なデータは断ち切りたいところ。「涼しくなって動けている。一歩目、二歩目が出て、うまく連動できている」とチームの好調を実感しているのは伊藤翔。連勝街道というモチベーションを維持して臨む。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
喜田拓也
三門雄大
アデミウソン
中村俊輔
齋藤学
FW
伊藤翔

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO