2015.06.17

5月度のJ1月間ベストゴールは仙台MF梁が受賞「冷静に決めたゴール」

梁勇基
仙台に所属するMF梁勇基 [写真]=Getty Images

 17日、JリーグはJ1の5月度月間ベストゴールに、ベガルタ仙台に所属するMF梁勇基のゴールが選出されたことを発表した。

 ベストゴールとなった梁の得点は、5月10日のJ1ファーストステージ第11節の浦和レッズ戦で80分に決めたシュート。Jリーグ選考委員会は、次のように受賞理由を説明している。

「味方からの横パスを受け、巧みな折り返しからシュートフェイントで相手DFをかわして決めたゴール。ペナルティエリア内の狭いスペースでパスを受けた瞬間に相手DFの動きと、GKの位置を確認し、冷静にゴールを決めていることがわかる。今季無敗の浦和を相手にし3-3の状態から得点した点も印象深い」

「1stステージ第10節終了時点で5連敗の15位と低迷していた仙台だが、本試合で1位の浦和を相手に引き分けに持ち込んだことで息を吹き返し、現時点(1stステージ第15節終了時点)で7位まで順位を上げている。今季の特徴である攻撃に人数をかけ連動しながらシュートに持ち込む仙台のスタイルが見事にでたプレーであった」

 月間ベストゴールは、Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー「スカパー!」の協力による、ファン・サポーターによる一般投票と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされたゴールから決定。年間で最も優れたゴールに与えられる「最優秀ゴール賞」にもノミネートされる。「最優秀ゴール賞」は12月に行われるJリーグアウォーズでの表彰が予定されている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る