FOLLOW US

【J1・1st第6節予想スタメン 新潟vs神戸】公式戦4試合負けなしの神戸、下馬評を覆して白星をつかめるか

2015.04.17

リーグ戦2試合連続得点中の小川慶治朗(左) [写真]=Getty Images

アルビレックス新潟 守備陣に不安も、ラファエル・シルバがチームをけん引

 前節の鹿島戦は先制しながら、後半開始直後に失点。相手のキックオフから一度もボールに触ることなく、ロングボールで崩された場面はあまりにあっけなく、勝ち点1を得ただけにとどまった。


 鹿島戦の失点もそうだが、センターバックの大井健太郎舞行龍ジェームズの守備が甘く、失点を許す場面が今季は目立つ。今節対戦する神戸には円熟のマルキーニョスをはじめ、小川慶治朗石津大介とキレのあるアタッカーがそろうだけに、スキを見せることは許されない。

 現在、チームの攻撃をけん引するのがリーグ戦3試合連続ゴール中のラファエル・シルバだ。鹿島戦でも驚異のスプリントからゴールを陥れており、神戸ディフェンスにとっても厄介な存在になるだろう。ただ、リーグ戦においてラファエル・シルバ以外のFWが未だノーゴールなのは気になるところ。だが、鹿島戦は指宿洋史がリーグ戦初先発し、持ち前のキープ力を発揮して基点となった。今週月曜に行われたJ3ブラウブリッツ秋田との練習試合では、田中達也も4得点を挙げてアピール。相手のどこにスペースが生まれるか。それに応じて2トップを組み合わせる柔軟な態勢が構築されつつある。神戸戦も戦いの幅を生かし、決定機を量産したい。

 ポジティブな競争を繰り広げるFWに比べ、物足りないのが2列目だ。開幕からサイドハーフで奮闘してきたルーキーの平松宗が、鹿島戦で右足首を負傷。しかし、これを機に一気にポジションを奪い取るほど勢いを持ったMFが、現状では見当たらない。(totoONE編集部)

■新潟予想スタメン
4-4-2
GK
守田達弥
DF
川口尚紀
舞行龍ジェームズ
大井健太郎
前野貴徳
MF
山本康裕
レオ・シルバ
小林裕紀
鈴木武蔵
FW
ラファエル・シルバ
指宿洋史

ヴィッセル神戸 過去白星なしの“鬼門”で連勝を伸ばせるか

 前節の甲府とのホームゲームでは石津大介の2得点などで、4-1と大勝。リーグ戦では今季初の連勝を達成し、ナビスコ杯を含めた最近の公式戦4試合では3勝1分と負けなし。結果だけでなく、内容も高まりつつある。ネルシーニョ監督の下で取り組む戦術の浸透度が増し、さらに数多くの選手を惜しみなく起用して成果が出ていることも、チームの状態の良さを感じさせる。

 前節では、神戸U-18所属、2種登録のDF藤谷壮が、17歳5カ月15日というクラブ最年少記録での出場も果たした。全体的に士気が上がるなかで、今節は新潟とのアウェー戦に臨む。ただ、舞台となるデンカスタジアムビッグスワンでは、過去9試合4分5敗と白星なしと相性は良くない。それでも、リーグ戦での対新潟戦は最近5試合3勝2分と負けていないデータもある。現在の好調さをそのままに、広島アウェー戦の“鬼門”を突破したように、今回も勝ち切りたいものだ。

 渡邉千真高橋祥平安田理大ら別メニュー調整を強いられている選手たちが、どこまでコンディションを上げてこれるかは不安要素の一つ。また、前節でミスにより失点に絡んだチョン・ウヨンへの負担が日に日に増しているだけに、彼をいかに楽にプレーさせるかも今後への課題となるだろう。しかし、石津やリーグ戦2試合連続得点中の小川慶治朗、リーグ戦で2010年以来となる得点を決めた三原雅俊ら、頼もしい活躍をしているイレブンも多いだけに、今回もチームの総合力で対抗していきたい。(totoONE編集部)

■神戸予想スタメン
3-4-3
GK
山本海人
DF
岩波拓也
チョン・ウヨン
増川隆洋
MF
高橋峻希
森岡亮太
三原雅俊
相馬崇人
FW
マルキーニョス
石津大介
小川慶治朗

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO