FOLLOW US

【J1・1st第4節予想スタメン 川崎vs新潟】新たな顔ぶれで挑む川崎…中村、大島のボランチコンビも復活

2015.04.03

川崎攻撃陣を司る中村 [写真]=Getty Images

川崎フロンターレ 原点のボールを失わないスタイルで勝負

 完敗を喫した山形戦から、約2週間のインターバルを経て迎える一戦となる。週明けのミーティングでは風間八宏監督が「お前たちの原点は何だ?」と選手達に問うなど、チームとしてボールを失わないスタイルをあらためて見つめ直した。


 この新潟戦に向けては、顔ぶれを入れ替える模様だ。負傷により代表を辞退した小林悠が欠場し、杉本健勇森谷賢太郎が先発濃厚。とりわけ期待がかかるのは森谷だろう。開幕直前に負った負傷も回復し、このインターバル中にチームに合流。トップ下で起用される見込みだが、臨機応変なポジショニングで味方をサポートし、中盤でのパスワークを活性化させることができれば、前線のアタッカー陣も攻撃に専念できることにつながる。前線と後ろの潤滑油となれる存在の森谷の復帰は頼もしい限りだ。

 チームとしての懸念材料は、大島僚太の状態か。パスワークの生命線である中村憲剛とのボランチコンビが復活となるが、五輪予選からの帰国直後であることを考えれば、コンディションが万全とは言い難い。彼にとっても踏ん張りどころだ。

 ハイプレッシャーをかけてくることが予想される新潟は、まさに「どれだけボールを失わない」が問われる一戦となる。ショートカウンターを浴びて失点した開幕前の練習試合の教訓を生かせるか。そこが問われる一戦だ。(いしかわごう)

■川崎予想スタメン
4-3-3
GK
西部洋平
DF
エウシーニョ
角田誠
谷口彰悟
車屋紳太郎
MF
中村憲剛
森谷賢太郎
大島僚太
FW
杉本健勇
大久保嘉人
レナト

アルビレックス新潟 山本とコルテースの左サイドに期待

 決定機を作りながらゴールに結びつけられない課題が、0-0に終わった先週のナビスコ杯広島戦でも浮き彫りとなった。

 平松宗のクロスからレオ・シルバがバー直撃シュートを放つなど、堅守の広島を押し込み、崩して好機を作ったところにチームの成長がうかがえた。しかし、ゴールを決めなければ勝利はない。途中出場の山崎亮平成岡翔も意欲的にプレーしたが、ベンチメンバーが流れを劇的に変え、決定的な仕事ができるだけのチーム力の厚みも欲しい。

 その意味で、右ひざ負傷の舞行龍ジェームズが先週復帰したのは好材料だ。自ずと練習の質が上がり、チーム内競争も活気づいている。大井健太郎大野和成のセンターバックコンビも安定感があるだけに、誰を起用するか柳下正明監督にとってぜいたくな悩みだろう。

 試合を重ねるごとに連係が向上しているのが、山本康裕コルテースが組む左サイド。「新潟にとって、左サイドを一つの武器にしたい」と元セレソンのコルテースも鼻息が荒い。1-0で勝利した開幕前の川崎との練習試合から1カ月。より成熟した連係で、スペースを攻略することが期待される。

 やや心配なのは、大黒柱レオ・シルバの状態。どの対戦相手も厳しくマークしてくるのは当然だが、配球に固執するあまり、カウンターを招くボールの失い方が散見されるのは気になるところ。川崎のパスワークを封じるためにも、中盤で劣勢に立つことは絶対に避けたい。(totoONE編集部)

■新潟予想スタメン
4-4-2
GK
守田達弥
DF
小泉慶
大井健太郎
大野和成
コルテース
MF
平松宗
レオ・シルバ
小林裕紀
山本康裕
FW
ラファエル・シルバ
田中達也

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO