FOLLOW US

FC東京の高橋秀人が宣言「真の優勝争いを目指したい」

FC東京の魅力について語った高橋秀人

 2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ開幕。プロ6年目を迎えFC東京の中心として活躍が期待されるMF高橋秀人が、今シーズンのチームの魅力や目標について、京王線沿線の主要駅等で配布されている『FC東京NEWS vol.118』のインタビューで明かした。

 今季のFC東京のサッカーの見どころは「まずは昨シーズンの守備のベースがあります。その上で昨シーズンの反省を活かした攻守の連動は、進化していると思います」とコメント。具体的には、「チームとして、一つのボールの動きに対していろいろな関わり方ができるようになりました。ビルドアップから攻撃に転じるときのバリエーションも増えたと実感しています」と説明した。

 目標は「3位以内に入っていかないといけません。真の優勝争いを目指したい」と宣言。最後まで優勝争いに加わっていくために必要なことは「連敗しない強さや、負けを引き分けにしたり、引き分けを勝利に導く勝負強さが備わっていないといけません。マッシモ監督は『ファーメ(飢えろ)』という言葉をよく使います。どういうサッカーをするのかということも大事ですが、最後は勝ちに飢えていたり、勝負に執着できるかというところだと思っています」と続けた。

「お互いのチームがどういった攻撃をしたいのか。どこで時間をつくろうとしているのか。それと、どの選手がどういう形で点を取りたがっているのかを見ます。どちらのサイドからの攻撃が多いのかとか、たくさんボールを触っているのはどの選手なのか」と、インタビュー内では観戦力アップ術も解説。さらに、「東京はイケメン選手が多いのも魅力の一つだと思いますよ(笑)」とアピールした。

 4月4日(土)に行われる1stステージ第4節で、FC東京はヴァンフォーレ甲府と対戦する。当日、2015シーズンからFC東京のオフィシャルサプライヤーとなった「umbro」のマッチイベントが開催。選手サイン入りグッズが当たるプレゼント企画やベストドレッサー婚テンスと、プロフットバックプレイヤー石田大志さんによるイベントなどが行われる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO