2015.03.15

Jデビューの横浜FMアデミウソン「早く日本のサッカーに慣れたい」

アデミウソン
FC東京戦でJデビューを果たしたアデミウソン(右) [写真]=三浦彩乃

 2015明治安田生命J1リーグのファーストステージ第2節が14日に行われ、横浜F・マリノスはアウェーの味の素スタジアムでFC東京と対戦した。

 横浜FMは、今月9日にブラジルの名門サンパウロから期限付き移籍で加入したばかりのU-21ブラジル代表FWアデミウソンが先発に名を連ね、持ち前のテクニックやスピードを生かして前線を活性化させた。

 試合後、アデミウソンは次のようにコメントしている。

「ブラジルのサッカーはもう少しゆっくりでスペースもあるけど、日本のサッカーはたくさん走るし、プレースピードが速いと感じたよ。考えながらプレーすることが求められると思う。でも、これからの練習や試合の中で少しでも早く日本のサッカーに慣れるように頑張るよ」

「サッカーは1人ではできないんだ。チームで戦うものだからね。だから、僕も周りを助けるし、みんなも僕を助けてくれると思う。これからお互いに高め合ってやっていきたいね。今日はチャンスを外してしまったけど、次のチャンスにはしっかりとゴールを決めて、チームの勝利に貢献したいと思っているよ」

 また、高い位置から献身的に守備をしていた今日のプレーに関して記者から問われると、「監督からもディフェンスはチーム全員でやるように言われたんだ。ディフェンスをすべきシーンがあれば、僕は喜んでチームのために身体を張るよ」と、“フォア・ザ・チーム”の精神でプレーすることを誓った。

 なお、試合は両チームともに互いの堅守を破ることができず無得点に終わり、0-0で引き分けている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る