FOLLOW US

浦和が連敗を3でストップ…J1復帰の湘南に逆転勝利で今季初白星

湘南戦で同点弾を決めた興梠慎三 [写真]=Getty Images

 2015明治安田生命J1リーグが7日に開幕し、ファーストステージ第1節で、湘南ベルマーレ浦和レッズが対戦した。

 昨季J2を制覇してJ1昇格を勝ち取った湘南に対して、昨季J1で終盤に失速し2位で終わった浦和の一戦。浦和は2月28日の富士ゼロックススーパーカップ2015でガンバ大阪に敗れ、AFCチャンピオンズリーグ2015のグループステージでも2連敗。公式戦3連敗で今季のJ1開幕を迎えた。

 試合は34分、ホームの湘南は大槻周平がエリア内で森脇良太に倒されてPKを獲得。36分にキッカーの遠藤航がGKの逆を突き、ゴール右隅に決めて、湘南が先制に成功した。

 しかし41分、エリア手前の左でFKを獲得した浦和は、宇賀神友弥のクロスに、興梠慎三が飛び出したGK秋元陽太より先に頭で触ると、ボールはゴールに吸い込まれ同点。浦和が前半の内に試合を振り出しに戻して折り返す。

 浦和は、興梠が同点弾を決めた際に相手選手と接触し負傷。代わりに高木俊幸をピッチに送り出して後半を迎えた。53分、浦和はエリア内でキープした石原直樹の落としに、高木がダイレクトでシュートを放つが、枠の左に外れた。さらに58分、エリア前の左でFKを獲得すると、高木が直接狙うが、クロスバーに当たり外れた。

 65分、湘南は高山薫に代えて浦和から期限付き移籍中の山田直輝を投入。しかし75分、浦和はスローインから、森脇がエリア手前右で横パス。逆サイドの武藤雄樹がスルーをし、その後ろから宇賀神がシュートを放つと、ゴール右に突き刺さり、浦和が逆転に成功した。

 さらに78分、青木拓矢がサイドからクロスを入れると、ファーサイドで那須大亮が頭で押し込んで追加点。浦和がリードを2点に広げた。

 試合はこのまま終了し、先制を許した浦和だったが、3ゴール挙げて湘南に逆転勝利。浦和は公式戦の連敗を3で止め、念願の今季初白星となった。

 次節、湘南は鹿島アントラーズと、浦和はモンテディオ山形と対戦する。

【スコア】
湘南ベルマーレ 1-3 浦和レッズ

【得点者】
1-0 36分 遠藤航(湘南)(PK)
1-1 41分 興梠慎三(浦和)
1-2 75分 宇賀神友弥(浦和)
1-3 78分 那須大亮(浦和)

Jリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA