2015.02.19

長期離脱から復活を期す“ロンドン五輪世代”東慶悟「代表に入りたい」

宇佐美(左)と東(右) [写真]=兼子愼一郎

 Jリーグプレスカンファレンスが19日、東京・グランドプリンス ホテル新高輪で行われ、FC東京からはマッシモ・フィッカデンティ監督と東慶悟が出席した。昨年8月中旬に右太もものけがでサッカー人生初の長期離脱をした東は、新シーズンに向けてなみなみならぬ決意を示した。

 すでに沖縄県国頭村キャンプと宮崎県都城市キャンプで開幕戦に向けての準備を進めている。「ここまでフィジカル重視で体はきつかったがシーズンに向けては良い準備ができた」と東。チームは18日から福岡県宮若市にキャンプ地を移し、21日にアビスパ福岡とのプレシーズンマッチに臨む。「福岡は地元なので燃えますね」と気合十分だ。

 毎年行われてきているプレスカンファレンスについては「僕自身は初めて出席する。これもいい経験」と笑みを浮かべる。

 隣にはリーグ開幕戦で激突するガンバ大阪のブースがあり、宇佐美貴史がすぐ近くに。ロンドン五輪世代でしのぎを削り、旧知の仲である東は「一層気合が入りますね。良い選手だし、調子に乗らせたら厄介」と警戒心を高めた。

「代表に入りたいという気持ちが強い。そのためにもチームとしても、個人としても結果を残したい。今年のオレは違うんで」

 ロンドン五輪では、宇佐美らを押しのけて「10」番をつけて44年ぶりの4強入りを果たした。代表監督が変われば、選考基準も変わってくる。「そのときに目に留まるように」。熱い決意を胸に新シーズンに臨む。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
チェルシー
6pt
ワトフォード
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ナポリ
3pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る