FOLLOW US

全試合出場に代表招集…飛躍の2014年になった森岡亮太「海外という舞台で戦いたい」

2015.01.11

インタビューに応えた森岡亮太 [写真]=兼子愼一郎

 2014シーズン、J1に昇格したヴィッセル神戸は前半戦で一時、首位に立つなど好調なスタートを切ったが、ブラジル・ワールドカップの中断明け以降で失速。結局、11位でシーズンを終えた。

 そのチームにおいて、ポジティブと言えるシーズンを送ったのが、背番号10を背負う司令塔・森岡亮太。リーグ戦全試合に出場し、チームを支えた。また、ハビエル・アギーレ体制下での日本代表に初戦から招集されるなど、躍進の年となった。


 森岡は『サッカーキング』の取材に対し、「シーズンを通して出続けるということに関してはポジティブなシーズン」と振り返る一方で、「後半戦、あれだけ結果が出なかった。チームとして、雰囲気も良くなかったです。例年のヴィッセル神戸の良くない部分が出ました」と失速を悔やむと、「僕自身もチャンスが多々あったので、結果として出していかなければいけなかった。結果を出していれば変わっていたと思います」と反省を口にした。

 2015シーズンからは柏レイソルを率いていたネルシーニョ監督が新指揮官となる神戸。柏と対戦した時の印象は「試合をするのは好きじゃなかったですね。チームとして意識も統一されていました」と語った森岡は、「僕は日本人監督の下でやることばかりだったので、楽しみです」と話す。目標についても「(開幕前にタイトル獲得が目標を明言して)この順位だったので、タイトルは間違いなく目指すところです。個人としては、出場を続けたことは継続して、得点とアシストの数字を求めたいです」と、力強く話した。

 9月の初招集から10月、11月と招集された日本代表でのプレーについて、「海外の相手とやる機会もあまりなかったので、出場時間は短かったですが、貴重な経験になりました」とコメント。「海外に行きたいという目標もあるので、自分も早くその舞台で戦いたいと思いました」と、海外組から強く刺激を受けたことも明かしてくれた。

 アギーレ体制で3試合に出場したが、1月に開催を控えるアジアカップの23名からは落選した森岡。「アピールが足りなかったということだと思います」と答えると、「4年後(ロシアW杯)は目標。ステップアップすれば、間違いなく入れる自信というか、思いはあります。自分がどれだけ上に行けるかということですね。まずはヴィッセルで結果を出すことだと思います」と、日本代表入りへの意気込みも口にしている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO