2015.01.05

鹿島が広島DFファン・ソッコを獲得…クラブ史上3人目の韓国籍選手

ファン・ソッコ
鹿島への完全移籍が決まったファン・ソッコ [写真]=Getty Images

 鹿島アントラーズは5日、サンフレッチェ広島の韓国代表DFファン・ソッコを完全移籍で獲得したと発表した。

 ファン・ソッコは1989年生まれの25歳。大邱大を経て2012年に広島へ加入し、キャリア通算でJ1で56試合出場3得点を記録している。ヤマザキナビスコカップでは7試合、天皇杯では3試合に出場。韓国代表としても国際Aマッチ4試合出場を記録し、昨年のブラジル・ワールドカップでも1試合に途中出場した。2012年のロンドン・オリンピックにも出場している。

 移籍加入にあたり、ファン・ソッコは以下のようにコメントしている。

「この度、鹿島アントラーズという日本を代表するクラブの一員になることができ、大変光栄に感じております。常にチームのために戦い、勝利に貢献できるよう力の限りプレーしますので、応援のほどよろしくお願いします」

 また、所属元の広島に対しても、公式HPを通じて以下のようにコメントした。

「サンフレッチェ広島のファン、サポーター、そして広島に関わる全ての皆さまには、
感謝の気持ちでいっぱいです。3年間、どんなときも支えていただき、ありがとうございました。自分は広島でのたくさんの良い思い出を忘れることはありません。これからも、ファン・ソッコという選手の活躍を見守っていて下さい。これまで応援していただき、本当にありがとうございました」

 なお、鹿島が韓国籍選手を獲得したのは、クラブ史上3人目。過去には現マインツの同国代表DFパク・チュホ、現アル・サッドの同DFイ・ジョンスが所属していた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る