FOLLOW US

山形が4年ぶりJ1復帰…山崎弾で千葉に勝利/J1昇格プレーオフ

2014.12.07

決勝ゴールを挙げた山崎(左から3番目) [写真]=崎村太亮

 J1昇格プレーオフの決勝が7日に味の素スタジアムで行われ、J2で3位のジェフユナイテッド千葉と、準決勝でジュビロ磐田を破ったJ2で6位のモンテディオ山形が対戦した。

 千葉は引き分け以上で、山形は勝利でJ1昇格が決まる一戦は、序盤から一進一退の攻防となった。その中で最初にチャンスを迎えたのは千葉。25分、左CKから町田也真人がヘディングシュートを放ったが、ボールはわずかに枠を逸れた。


 一方、GK山岸範宏の劇的なゴールで決勝に進出した山形も、左サイドからキム・ボムヨンが積極的なプレーを見せて千葉ゴールに迫る。すると37分、山形は左サイドから宮阪政樹が右足でクロスを入れると、ゴール前の山崎雅人が頭で合わせて先制ゴールを奪った。

 後半は、1点を追いかける千葉がボールを保持しながらチャンスを窺う。56分にはFKから山口智が頭で合わせたが、シュートは枠を捉えることができなかった。さらに66分、千葉はカウンターからチャンスをつかみ、ボールを受けた町田がペナルティエーエリア内左から中へ入って右足でシュート。しかし、松岡亮輔の身体を張ったディフェンスに防がれた。

 その後も、山形の守備を崩せない状況が続く千葉は、77分に町田に代えてケンペスを、85分には幸野志有人に代えて田中佑昌を投入する。しかし、最後までゴールを奪うことができず、試合はタイムアップ。山形が1-0で勝利を収め、4年ぶりとなるJ1昇格を果たした。 

【スコア】
ジェフユナイテッド千葉 0-1 モンテディオ山形

【得点者】
0-1 37分 山崎雅人(モンテディオ山形

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO