2014.12.07

山形が4年ぶりJ1復帰…山崎弾で千葉に勝利/J1昇格プレーオフ

山形
決勝ゴールを挙げた山崎(左から3番目) [写真]=崎村太亮

 J1昇格プレーオフの決勝が7日に味の素スタジアムで行われ、J2で3位のジェフユナイテッド千葉と、準決勝でジュビロ磐田を破ったJ2で6位のモンテディオ山形が対戦した。

 千葉は引き分け以上で、山形は勝利でJ1昇格が決まる一戦は、序盤から一進一退の攻防となった。その中で最初にチャンスを迎えたのは千葉。25分、左CKから町田也真人がヘディングシュートを放ったが、ボールはわずかに枠を逸れた。

 一方、GK山岸範宏の劇的なゴールで決勝に進出した山形も、左サイドからキム・ボムヨンが積極的なプレーを見せて千葉ゴールに迫る。すると37分、山形は左サイドから宮阪政樹が右足でクロスを入れると、ゴール前の山崎雅人が頭で合わせて先制ゴールを奪った。

 後半は、1点を追いかける千葉がボールを保持しながらチャンスを窺う。56分にはFKから山口智が頭で合わせたが、シュートは枠を捉えることができなかった。さらに66分、千葉はカウンターからチャンスをつかみ、ボールを受けた町田がペナルティエーエリア内左から中へ入って右足でシュート。しかし、松岡亮輔の身体を張ったディフェンスに防がれた。

 その後も、山形の守備を崩せない状況が続く千葉は、77分に町田に代えてケンペスを、85分には幸野志有人に代えて田中佑昌を投入する。しかし、最後までゴールを奪うことができず、試合はタイムアップ。山形が1-0で勝利を収め、4年ぶりとなるJ1昇格を果たした。 

【スコア】
ジェフユナイテッド千葉 0-1 モンテディオ山形

【得点者】
0-1 37分 山崎雅人(モンテディオ山形)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る