2014.10.21

9月の月間ベストゴールは浦和MF柏木が受賞「一瞬の判断力は見事」

柏戦でゴールを決めて喜ぶ柏木(左) [写真]=清原茂樹

 Jリーグは21日、J1の9月度月間ベストゴールに浦和レッズのMF柏木陽介の得点が選出されたことを発表した。

 ベストゴールとなった柏木の得点は、9月20日のJ1第24節、柏レイソル戦で28分に決めたシュート。Jリーグ選考委員会は、次のように受賞理由を説明している。

「興梠(慎三)選手、李(忠成)選手からのパスを、相手チームディフェンダーの位置を把握しながら振り切るテクニックが光ったゴール。ペナルティーエリア外から走りこみ、パスを受けた後もその勢いのままゴールに向かい、挟み込まれそうになりながらも相手選手をかわし、空いたスペースを作り左足で決める一瞬の判断力は見事である」

 受賞した柏木は、「月間ベストゴールに選んでいただきありがとうございます。正直このゴールで月間ベストゴールをとれるとは思っていなかったので非常に驚いていますが、このような賞をいただけることは非常に嬉しいです」とコメントしている。

 月間ベストゴールは、Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー「スカパー!」の協力による、ファン・サポーターによる一般投票と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされたゴールから決定。年間で最も優れたゴールに与えられる「最優秀ゴール賞」にノミネートされ、「最優秀ゴール賞」はシーズン終了後に行われるJリーグアウォーズで表彰される予定。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る