FOLLOW US

Jリーグ4月のベストゴール決定…浦和FW李忠成の巧みなループシュート

2014.05.21

浦和レッズのFW李忠成(左)[写真]=清原茂樹

 20日、Jリーグは各月のリーグ戦で最も優れたゴールを表彰する「月間ベストゴール」の4月度の受賞ゴールを発表した。

 4月度月間ベストゴールに選ばれたのは、浦和レッズFW李忠成がJ1第6節ベガルタ仙台戦の66分に決めた得点。Jリーグ選考委員会は、次のように受賞理由を説明している。


 「派手さはないが、点取り屋としての巧さと判断の早さが光ったゴール。一度ボールから離れる動きをした後に、ポストプレーで原口選手にパスを落とし、素早くリターンパスを受けるためにゴール正面に動く一連の流れは、相手ディフェンダー陣を混乱させるストライカーらしい動きであった。また、リターンパスを受けた後も、左右のディフェンダーだけでなく、正面から出てくるゴールキーパーの動きも視野に入れた上で、間髪入れずに利き足の左足でループシュートを選択している。相手に寄せられても動じない精神力と的確な判断力、そしてイメージどおりのシュートにつなげる技術はベストゴールにふさわしい」

 月間ベストゴールは、Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー「スカパー!」の協力による、ファン・サポーターによる一般投票と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされたゴールから決定。年間で最も優れたゴールに与えられる「最優秀ゴール賞」にノミネートされ、「最優秀ゴール賞」はシーズン終了後に行われるJリーグアウォーズで表彰される予定。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO