FOLLOW US

【J1第11節直前情報 名古屋vsC大阪】リーグ戦6試合勝ちなしのC大阪、柿谷の初ゴールは見られるか

2014.05.02

今季リーグ戦未だノーゴールの柿谷曜一朗 [写真]=白井誠二

名古屋グランパス 負の連鎖から脱出できるか?! 今後を左右する一戦に

 長かった。負傷者続出、リーグ戦5連敗と長く暗いトンネルに迷い込んでいた名古屋だが、前節のFC東京戦でついに突破。そこにあったのは、“何とかしよう”というチームの団結力だった。


 メンバーが戻ってきたことも大きい。大武峻が復帰したことで最終ラインが安定し、体に鞭を打って戦う楢崎正剛も、気迫を伴うプレーの連続でクリーンシートを達成した。攻撃では玉田圭司が復帰。キープ力とテクニックを生かして攻撃の形を多彩にし、矢野貴章がCKから決勝点を挙げた。ゴール前の崩しなどは相変わらずの課題だが、悩んでいたセットプレーから得点が生まれたことは一つの収穫だ。

 次の相手は、柿谷曜一朗やディエゴ・フォルランといったタレントを擁するC大阪。なかなか調子が上がらない様子とはいえ、3バックは名古屋が苦手とするシステムであり、容易には勝たせてくれないだろう。サイドの攻防がカギを握るだけに、痛みを抱えてプレーする本多勇喜、負傷者続出のため右SBでのプレーが続く矢野らの奮起は欠かせない。

 今節は負の連鎖を断ち切ったか否かが示される。一つの勝利で風向きが変わることを信じ、それを手にできたからこそ、前節を好転のきっかけにしなければならない。ただ、それは誰もが理解しており、すでに頭を切り替えている。苦境に直面したことで手にした団結力こそ、名古屋最高のプラス材料。正念場は続くが、FC東京戦同様、それぞれが自分の仕事を完遂し、まとまりある戦いを見せたい。(totoONE編集部)

■名古屋予想スタメン
4-4-2
GK
1 楢崎正剛
DF
19 矢野貴章
2 大武峻
4 田中マルクス闘莉王
15 本多勇喜
MF
38 枝村匠馬
28 田口泰士
7 中村直志
10 小川佳純
FW
18 永井謙佑
11 玉田圭司

セレッソ大阪 活性化している攻撃陣、エース・8番の輝きに期待

 ゴールデンウィークの連戦では2引き分け。前節、大宮戦では、終了間際に杉本健勇のゴールで引き分けに持ち込み、最悪の事態をまぬがれた。しかし、一時はディエゴ・フォルランの2得点で逆転した神戸戦も、守備的な相手から何度も決定機を作った大宮戦も、勝ち切れた試合だったとも言えるだけに、チームには悔しさが残る。

 これでリーグ戦6試合勝ちなし、4月は未勝利に終わったが、心機一転、5月から反攻体制を仕掛けていきたいものだ。昨シーズンも、同じように3月末から4月にかけて、勝てない時期が続きながら、5月になって快進撃を見せ、一気に上位戦線へと食い込んだ。その再現を見せたいところだけに、今節の名古屋とのアウェー戦は重要な一戦となる。

 その鍵を握るのは、4月の5試合で続いた失点を食い止めること。ACL山東魯能戦で負傷したキム・ジンヒョンは、ピッチで練習ができるまでに回復するも、まだ別メニュー調整中。それでも、GK武田博行、DF山下達也を中心に、守備は日に日に改善している。名古屋はセットプレーの強さを持つが、それを防ぎ、今度こそ失点を食い止めたいものだ。
 
 また、リーグ戦でゴールに恵まれていない柿谷曜一朗も、コンディションは上がってきており、昨シーズン2試合とも得点を決めた名古屋戦で、今季J1初得点を狙う。布陣変更後、攻撃陣が活性化しているだけに、決定機は多くなるだろう。チームの勝利には8番の輝きが欠かせない。(totoONE編集部)

■C大阪予想スタメン
3-4-2-1
GK
1 武田博行
DF
23 山下達也
3 染谷悠太
4 藤本康太
MF
17 酒本憲幸
6 山口蛍
2 扇原貴宏
14 丸橋祐介
8 柿谷曜一朗
5 長谷川アーリアジャスール
FW
10 ディエゴ・フォルラン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO