2014.04.22

Jリーグ3月の月間ベストゴール決定…海外でも話題になった佐藤寿人の一撃

 22日、Jリーグは各月のリーグ戦で最も優れたゴールを表彰する「月間ベストゴール」の3月度の受賞ゴールを発表した。



 3月度月間ベストゴールに選ばれた得点は、サンフレッチェ広島FW佐藤寿人がJ1第2節川崎フロンターレ戦の57分に決めた得点。Jリーグ選考委員会は、次のように受賞理由を説明している。

「相手ディフェンダーの背後をつく動きから、くさびを受けるまでの駆け引きのうまさと俊敏さは、佐藤選手のポジション取り、状況判断の良さ。また、くさびで受けたボールがトラップで浮きながらも、相手を背負った状態でコントロールしながらすぐにハーフボレーでシュートに持っていく点は彼のイメージの豊富さを表しているうえ、しっかりとそれを表現する技術の高さを評価した。ミドルレンジからの鮮やかなボレーは、ゴールをほとんど見ずに打たれており、佐藤選手の空間認知能力の高さを証明している。ストライカーらしい独創性にもあふれ、海外でもゴールシーンが話題になっているのも、うなずける」

 月間ベストゴールは、Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー「スカパー!」の協力による、ファン・サポーターによる一般投票と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされたゴールから決定。年間で最も優れたゴールに与えられる「最優秀ゴール賞」にノミネートされ、「最優秀ゴール賞」はシーズン終了後に行われるJリーグアウォーズで表彰される予定。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
65pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る