FOLLOW US

【J1第4節展望&予想スタメン】甲府vs横浜FM 盛田を起点に横浜FMの牙城を崩せるか

2014.03.20

横浜FMの堅守を支える榎本(左)と中澤(右) [写真]=Getty Images

ヴァンフォーレ甲府 後半のゲーム展開が勝敗の鍵を握る

 甲府にとって前節・新潟戦の前半は、城福浩監督が「FC東京戦よりはるかに良かった」と評価するように、今後への手がかりとなる好内容だった。長いボールを使って相手のDFを下げつつ、1トップ盛田剛平に当てた後の二次攻撃が機能。盛田がゴールを挙げただけでなく、彼の起用で他の選手も自由を得た。決定機でのミスが響いてゴール数は「1」にとどまったが、 “いい形でフィニッシュに持ち込む”場面は新潟より多かった。また“幅と深み”を上手く使うことにより、自らのミスでカウンターを受ける場面も減らすことにも成功した。


 一方で後半の試合運びにはなお課題が残る。新潟にボールを持たれて押し込まれ、引き過ぎてセカンドボールを拾えない展開となった。流れの中での失点こそなかったが、開幕戦で4失点を喫したセットプレーから、再びゴールを奪われている。悪い流れ、押し込まれる展開になれば、アクシデントやセットプレーから失点を喫する確率は必然的に高まる。これに対して、城福監督はただ耐えるだけでなく、適切なタイミングでボールを奪いに踏み込む、流れの“断ち切り方”をチーム内で確認したと明かす。

 ただ、そうなった理由は前半から長いボールを多用して“飛ばした”ことによるスプリント、競り合いの増加だろう。加えて甲府はベテランが多く、10名は15日の新潟戦、19日のナビスコ杯名古屋戦に連続出場をしている。試合運び、後半の運動量低下は甲府の懸念材料だ。(大島和人)

■甲府予想スタメン
3-4-2-1
GK
22 岡大生
DF
26 青山直晃
4 山本英臣
6 佐々木翔
MF
2 福田健介
8 新井涼平
5 マルキーニョス・パラナ
27 阿部翔平
15 河本明人
10 クリスティアーノ
FW
18 盛田剛平

横浜F・マリノス リーグ戦未だ無失点の堅守な守備陣

 16日間で5試合に挑む過密日程のラスト5試合目となる甲府戦は、チームの総合力が試される。主力の大半が片道8時間のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)第3戦メルボルン・ビクトリー戦(18日)から中4日だが、国内にとどまった3人が勝利へと導く。主将のMF中村俊輔、最終ラインを統率するDF中澤佑二、2ゴールを記録するFW伊藤翔だ。前節徳島戦ではACL第2戦広州恒大戦(12日)でベンチ外だった富澤清太郎藤本淳吾、伊藤が得点するなど、ターンオーバー制が好循環を生み出した。メルボルン戦では押し込みながらも、決め手を欠いて0-1の惜敗。チームに漂う嫌な流れを変えるのは、攻守の軸を担うベテラン、そして勢いに乗るストライカーの役目となる。

 甲府戦は2006年8月以降、リーグ戦4勝3分と相性も悪くない。開幕から3試合連続無失点の堅守が3試合で2得点の甲府攻撃陣をシャットアウトする。

 ただ、体調面の不安は尽きない。日本代表の齋藤学、右SB小林祐三はゼロックス・スーパーカップを含め7試合連続で先発を張る。メルボルン戦では齋藤がドリブルで交わせないシーンも目立った。アタッカーの回復具合が勝敗の鍵を握りそう。昨季、甲府とは2引き分け。「昨年のことを考えると、どんな時でも勝ち星を積み上げたい」と富澤。開幕6連勝を遂げた昨季の再現へ、まだまだ白星を追い求める。(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
1 榎本哲也
DF
13 小林祐三
4 栗原勇蔵
22 中澤佑二
23 下平匠
MF
8 中町公祐
27 富澤清太郎
25 藤本淳吾
10 中村俊輔
11 齋藤学
FW
16 伊藤翔

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO