FOLLOW US

【J1第2節展望&予想スタメン】清水vs横浜FM 苦手な横浜FM撃破なるか、藤本2試合連続ゴールに期待

2014.03.07

前節ゴールを挙げた藤本 [写真]=Getty Images

■清水 相性の悪い横浜FMに白星なるか

 7年ぶりに開幕戦を勝利で飾り、意気揚々とホームに凱旋することになった清水。今節は昨年、同じくホーム開幕戦で対戦し、0-5で大敗した横浜FMを相手に迎えることになる。横浜FMにはリーグでここ7試合勝てていないが、開幕戦の勝利が選手たちに自信を与えている。この時期に対戦するということで「思い切ってやれば、面白くなる相手だと思う」(高木俊幸)と、まさに“相手にとって不足無し”と言った状態だ。また、開幕戦で先制点を奪った高木俊は、今季に入り開幕まで前戦4人の中で唯一得点がなく、これでようやく全員が揃ったことになる。


 試合展開を見ても、昨季終盤に見せた「打ち合いを制する」という、“攻撃的清水”を継続したままの印象がある。しかし、裏を返せば失点を抑えられないという現状でもある。アフシン・ゴトビ監督は「開幕戦の緊張があった」と庇うが、DF陣を変えてくる可能性もある。オフ明けの火曜日はヤコヴィッチがCBに入り、カルフィン・ヨン・ア・ピンを左SBに。実戦でヤコヴィッチ平岡康裕がCBのコンビを組んだのは、これまで練習試合を含め50分ほどしかない。そこで、少しでも長い間練習したいところだったが、水曜日の練習が雨天により室内練習になってしまった。

 ゴトビ監督は「問題ない」と語るが、この1日は影響を与えるかもしれない。昨年まで清水に在籍し、勝手知ったる伊藤翔が相手に回ったことにより、少しでも綻びを見せないようにしなければいけない。
(田中芳樹)

■清水予想スタメン
4-2-3-1
GK
1 櫛引政敏
DF
28 吉田豊
3 平岡康裕
19 ヤコヴィッチ
4 カルフィン・ヨン・ア・ピン
MF
5 村松大輔
6 杉山浩太
10 大前元紀
18 ノヴァコヴィッチ
11 高木俊幸
FW
9 長沢駿

■横浜FM 新加入組が前節に続き躍動するか

 今季公式戦3試合目となったリーグ開幕戦で初勝利を挙げた横浜FM。昨季2位の名門がようやくお目覚めだ。

 移籍組の活躍で白星を飾った意味が何よりも大きい。名古屋から加入の藤本淳吾が先制点を鮮やかに奪えば、終了間際には清水から加わった伊藤翔が約25メートルの豪快なシュートを突き刺した。昨季49得点に終わり、得点力アップが命題のチームにとって模範解答のような2発となり、上昇気流に乗りそうだ。

 さらに、開幕戦では前線からのプレスといった持ち味の「攻守の切り替えの速さ」を発揮。昨季の躍進を支えた堅守がよみがえり、「これがうちのベース」とDF中澤佑二。今季もしぶとく勝ち点3積み上げる状態が整った。

 清水戦は2010年8月以来、リーグ7戦無敗を誇る。昨季も同じ敵地での第2節で5-0と完勝。2006年以来、アウェーでは負けておらず、データも横浜FM有利を後押しする。

 不安はほとんど見当たらない。強いて言えば2010年から4季連続で得点する兵藤慎剛がベンチにいることか。また、5日の日本代表戦に出場した齋藤学のコンディションが心配される。本人は「リーグ戦、ACLで早く得点したい」と意欲をのぞかせるが、万全の状態ではないだろう。
 
 清水戦から再び連戦が始まる。幸先良いスタートを切るために、栗原勇蔵は「勝ってしっかり次につなげる。大事な試合」と連勝を誓っていた。
(totoONE編集部)

■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
1 榎本哲也
DF
13 小林祐三
4 栗原勇蔵
22 中澤佑二
23 下平匠
MF
8 中町公祐
27 富澤清太郎
25 藤本淳吾
10 中村俊輔
11 齋藤学
FW
16 伊藤翔

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO