2014.01.18

波戸康広氏が引退試合で将棋親善大使委嘱式…プロ野球選手の井川慶に次いで2人目

将棋を指す波戸康広氏[写真]=瀬藤尚美(2013年9月撮影)

 18日、元日本代表で横浜F・マリノスなどで活躍した波戸康広氏の引退試合が行われ、試合前に同氏への将棋親善大使委嘱式が行われた。将棋親善大使はプロ野球選手の井川慶投手に続いて2人目。
 
 将棋初段の腕前を持つ波戸氏は、昨年5月に横浜FMと将棋のコラボイベントを実現させるなど、2つの競技の橋渡し役として活動してきた。委嘱式に登壇した谷川浩司将棋連盟会長は、「私は波戸さんと同じ兵庫県出身で、その活躍を楽しみに見ていました。将棋とサッカーはスポーツとゲームという違いこそあれど、戦術の考え方などは意外と共通点も多いです。最近では『将棋でサッカーが面白くなる本』という書籍も出されたほど。両方のファンが増えることを祈っています」とコメント。
  
 免状と記念品を授与された波戸氏は、「本当に光栄。僕なんかが任命されていいのかなと思う気持ちもありますが、親善大使としてサッカーと将棋両者の発展に尽力していきたい」と語った。
 
 上述の書籍では波戸氏と野月浩貴七段の対談も収録されており、その中で波戸氏は、「自分はサイドバックだったので端攻めが好き。角派か飛車派で言うと飛車派。飛車を捨てると、まるで自分を捨てているようで(笑)」などと語っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る