ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディング2.0『FiNANCiE』を提供する株式会社フィナンシェは、東京都社会人サッカーリーグ1部に所属する「SHIBUYA CITY FC」の追加トークンの発行・販売開始を30日より開始したことを発表した。
プロジェクトURL:https://financie.jp/users/SHIBUYA_CITY_FC/cards
SHIBUYA CITY FCはこれまで「日本初の全契約選手へのトークン付与」をはじめ、「戸田和幸TD兼コーチの試合/練習解説動画視聴権」や「阿部翔平選手兼任監督&戸田和幸TD兼コーチとの会食参加権」を販売するなどトークンを活用した様々な企画を行ってきた。
今シーズンの前半戦を終え、全勝で東京都社会人リーグ1部の首位に立っているチームは、関東リーグへの昇格を懸けて9月下旬からの後半戦を戦っていく予定となっている。
今回の昇格が決まった場合、クラブとして「自社トークン買い」を実施し、さらなるファンコミュニティの拡大を目指していく予定だ。
今回の追加トークン発行を通じて、「渋谷から世界で最もワクワクするフットボールクラブをつくる」というビジョンを掲げるクラブの未来を共に創るトークンホルダーを増やし、SHIBUYA CITY FCのさらなる成長を実現していく。同クラブのトークンは“SHIBUYA CITYトークン”としてFiNANCiE上で発行される。トークンを購入した人は、運営の一部に携われる投票企画への参加や特典抽選などへ応募することができる。
トークンはクラブへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たしており、単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど新しい体験ができるデジタル上のアイテムだ。
今回の発表に際し、SHIBUYA CITY FCのテクニカルダイレクター兼コーチを務める戸田氏が、以下のようにコメントしている。
「今シーズンのチーム目標達成に向けプレシーズンから新たなスタイルの構築と選手個々人の成長に焦点を当て取り組んできましたが、選手達の努力の甲斐あり前期リーグ戦全勝という結果に繋がった事を非常に嬉しく思っています。前期リーグ戦とは打って変わりここからは一つの負けも許されない別次元の闘いとなりますが、更に逞しく立ち振る舞える選手とチームを目指し個人の成長からチームへと繋げていけるよう毎日真摯に真剣に、大好きなサッカーを楽しむ気持ちを忘れず笑顔でトレーニングに励んでいます」
「我々は相手とゴールに向かい常にアクションを起こし続けるダイナミックなフットボール、そして観る人達に非日常空間を提供する事を目指し、チャレンジを続けてきました。是非ここから再開する2ndステージでの渋谷シティの未来を懸けた戦いを、楽しみにしていただけたらと思います」
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト