FOLLOW US

hummelとJ、WE、Fの6クラブが協働 SDGsテーマのウォーミングアップシャツ発売

2022.07.22

(左から)米倉恒貴(千葉)、松田陸(金沢)、諸岡裕人(福島)、江幡俊介(八戸)、髙瀬愛実(I神戸)、田淵広史(名古屋)

 スポーツブランド『hummel』(ヒュンメル)は、同社がサポートする国内6クラブと協働で、SDGsが採択された9月25日(GLOBAL GOALS DAY)前後の試合前ウォーミングアップなどで選手たちが着用する、平和をテーマとした持続可能な取り組みに繋げるSDGsシャツを発売する。

 以下、リリースの通り。


■持続可能な取り組みを6クラブ連携で実施

 2030年までの実現を目指すSDGs(持続可能な開発目標)17のゴールは、世界すべての国で目指す目標。ヒュンメルでは、KARMA PROJECTという名のもと、人権やジェンダー、平和をテーマにした取り組みをグローバルで行っています。

 そこで、SDGsが国連総会で採択された9月に、サポートクラブとコラボレーションし、10番「人や国の不平等をなくそう」や16番「平和と公正をすべての人に」に役立てることのできるSDGsシャツ企画を立ち上げました。

 この取り組みに賛同し、参加するクラブは、Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉、ツエーゲン金沢福島ユナイテッドFCヴァンラーレ八戸、WEリーグのINAC神戸レオネッサ、Fリーグの名古屋オーシャンズの6クラブに拡大。それぞれのクラブが独自のSDGs活動を展開する予定で、カテゴリーやリーグ、男女の枠組みを超えたものになりました。

 シャツの背面はブラックのカモ柄をベースに、花が散っている、色を失った世界を表現。このシャツが、ヒュンメルと6つのフットボールクラブから平和へのパスとなるように、クラブのエンブレムを配置し、「Pass to Peace」のメッセージを入れました。

 前面には色を取り戻した世界で大輪の花が咲き誇る様子を描き、平和な日常が戻り、彩りを取り戻せるようにと願いを込めたものに。また、ヒュンメルのブランドミッション“Change the World Through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)をヒマワリの蜜を吸いにやってきたマルハナバチの軌跡として、ロゴと共にデザインしました。

 こうした共通のベースデザインに、前面にチームエンブレムをカラーで配置したクラブ仕様のSDGsシャツを、各チームの選手が9月から11月にかけて着用。それに先行して、各クラブから選手着用シャツを発売。ヒュンメルからは、前面にチームエンブレムのないシャツを発売。売上の一部をSDGsに繋がるように国内外で寄付やイベントを行います。

ヒュンメルSDGsシャツ
Price:6,380円(税込)
Size:S・M・L・O・XO・XO2・XO3(ユニセックス)
https://www.sskstores.jp/fs/srush/S03_HAZT106SDS-1090
※8月3日(水)23:59まで予約を受け付け、お届けは9月中旬を予定しています。
※前面にエンブレムの入った6クラブのモデルは、各クラブのオフィシャルオンラインストアで順次発売します。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO