FOLLOW US

大空翼がドライブシュートでハット達成! 後半4得点で大逆転の南葛中が準決勝進出

「全国中学生サッカー大会」準々決勝が行われ、南葛中学校が比良戸中学校に4-3で勝利し、準決勝進出を決めた。

 大会3連覇を目指す南葛中は三回戦の花輪中学校戦で左肩を負傷したエースの大空翼が、この日も先発。一方、ここまでの試合をすべて1-0で勝ち上がってきた比良戸中は、守備を統率する次藤洋や前線でアクセントをつける佐野満がスタメンとなった。

 8強に残ったチームでは伏兵と見られる比良戸中は、優勝候補の一角である南葛中にいきなり襲い掛かる。キックオフから自陣でパスを回すと次藤がパワーに任せてロングシュート。意表を突かれた南葛中イレブンの間をボールが抜けていくと、飛び出していた佐野がゴール前でコースを変えて、ネットを揺らした。

 早々の失点で浮足立つ南葛中守備陣に次藤・佐野コンビがさらにプレッシャーをかける。佐野が巧みにボールをキープすると、前線へ駆け上がってきた次藤がシュート。ゴール正面に飛んだが、強烈なパワーシュートだったため、南葛中GK森崎有三もろともゴールに押し込み、前半10分で2点を獲った。

 南葛中は予選含めて初の2点ビハインド。一方の比良戸中は今大会初の1試合2得点となり、これまで隠されていた次藤のパワー、佐野のテクニックを見せて主導権を握った。リードを広げた比良戸中は重心を下げて守備を固める。南葛中も次藤、佐野への警戒を強め、守備は安定したものの、今大会無失点の相手守備陣を崩せずに時間が経過する。

 前半も残りわずかとなり、攻めあぐねる南葛中に対して、嘲笑うかのように比良戸中に3点目が生まれる。次藤が再びロングシュートを放つと、今度はバックスピンがかかったボールがゴール前でバウンド。ボールの変化に合わせて佐野が押し込んだ。

 劣勢のチームを象徴するかのように、肩の負傷の影響もあってか、前半終了間際にはピッチに倒れ込んでしまう場面もあった南葛中のエース・大空だったが、後半早々に怪気炎を上げる。気持ちがこもったドリブルで相手陣に入ると、ロングシュート。枠をはるかに越えるかのように思われた弾道はゴール前で急降下して、ゴールイン。噂された大空の必殺シュート、“ドライブシュート”の完成形がついに今大会初披露となり、南葛中が後半開始1分で1点を返す。

 大空はその2分後にも、2本目のドライブシュートを披露して、あっという間に1点差としてみせると、南葛中チーム全体の士気も高まり、次藤・佐野のコンビネーションも封殺していく。

 チームメイトの踏ん張りに応えるべく大空は満身創痍の体でドライブシュートを連発。次藤や佐野が身を挺して守るが、ついに次藤の体ごとドライブシュートをねじ込み、同点に。大空はハットトリックとなった。

 両チームとも負傷や疲労を抱える中で、振り出しに戻った試合だが、決着をつけたのは大空と小学生校時代からの同僚である南葛中の来生哲兵と滝一のコンビネーションだった。両選手とも負傷の影響もあって、試合にはなかなか入れていなかったが、次藤を含めた相手守備陣を巧みにかわして、大空のパスを繋ぎ、試合残り1分で逆転に成功した。

 前半での3点のビハインドを後半の4得点でひっくり返した南葛中がそのまま勝利。準決勝進出を決めた。

 ベスト4で南葛中は北海道代表のふらの中学校との対戦が決定。南宇和中学校との準々決勝では1点を先行されながら、南葛中同様、逆転勝利で勝ち上がってきた。

 チームの中心選手は司令塔の松山光で、キャプテンシーと強烈なシュートを備える。チーム最大の武器である団結力と、雪国での練習で鍛え抜かれた粘り強さを発揮して決勝進出を目論む。

 南葛中学校vs比良戸中学校の試合模様は、各放送局または各配信サイトにて視聴可能だ。

Promoted by:2018キャプテン翼製作委員会

※放送情報&配信情報はこちら
大空らの白熱した試合をお見逃しなく!

TVアニメ「キャプテン翼」テレビ東京ほかにて好評放送中!



■テレビ東京 毎週月曜 深夜1:35~
■テレビ大阪 毎週火曜 深夜2:05~
■テレビ愛知 毎週月曜 深夜1:35~
■テレビせとうち 毎週木曜 深夜1:40~
■テレビ北海道 毎週水曜 深夜1:35~
■TVQ九州放送 毎週月曜 深夜2:00~
■BSテレ東 毎週月曜 深夜0:30~
■岩手めんこいテレビ 毎週日曜 朝8:30~
■岐阜放送 毎週火曜 夕方5:30~
■テレビ和歌山 毎週木曜 朝7:30~
■奈良テレビ 毎週土曜 朝7:00~
■熊本放送 毎週日曜 朝5:30~
■びわ湖放送 毎週木曜 夕方5:15~
■南日本放送 毎週木曜 深夜1:05~
■長崎放送 毎週土曜 朝5:30~
■大分朝日放送 毎週土曜 深夜2:05~
■AT-X 毎週木曜 夜10:00~
※リピート放送:毎週土曜 昼2:00~/毎週水曜 朝6:00~
■アニマックス 毎週日曜 夕方6:30~
※放送日時は都合により変更となる場合がございます。

<配信情報>
■あにてれ
■Paravi
■アニメ放題
■Amazonインスタント・ビデオ
■Google Play™
■dアニメストア
■dTV
■ニコニコチャンネル
■HAPPY!動画
■バンダイチャンネル
■ビデオマーケット
■Movie Full
■U-NEXT
■RakutenTV
■ひかりTV
■TSUTAYA TV
■イッツコムオンデマンド

■J:COMオンデマンド
■milplus(みるプラス)
※配信日時は都合により変更となる場合がございます。

<スタッフ>
■原作:高橋陽一(集英社 ジャンプ コミックス刊)
■監督:加藤敏幸
■シリーズディレクター:小倉宏文
■シリーズ構成:冨岡淳広
■キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
■音楽:松尾早人
■音響監督:岩浪美和
■アニメーション制作:デイヴィッドプロダクション

<キャスト>
■大空翼 :三瓶由布子
■日向小次郎:佐藤拓也
■石崎了:田村睦心
■新田瞬 :上村祐翔
■早田誠:小林裕介
■次藤洋:平川大輔
■佐野満:吉野裕行
■三杉淳:斉藤壮馬
■立花政夫:竹内絢子
■立花和夫:渡辺優里奈
■松山光:羽多野渉
■若島津健:梅原裕一郎
■沢田タケシ:潘めぐみ
■片桐宗正:浪川大輔
■北詰誠:井上和彦 ほか

▼『キャプテン翼』ポータルサイト「ボールはともだち.com」
http://ball-ha-tomodachi.com
▼TVアニメ「キャプテン翼」 テレビ東京アニてれ 番組公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/
▼公式Twitter
@tsubasa_news https://twitter.com/tsubasa_news

©高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO