FOLLOW US

【スカサカ!ライブ】内田篤人が語る2018シーズン「ヒザはもう何ともない」

 昨季限りで現役を引退した加地亮氏が鹿島アントラーズのキャンプを取材し、ドイツ2部のウニオン・ベルリンから約8年ぶりに鹿島に復帰した内田篤人への単独インタビューを行った。

 現役時代、内田と同じ右サイドバックとしてワールドカップにも出場した加地氏。キャンプでの内田の動きを見て、次のように印象を語った。

「ケガをずっとしていたので、どうかなと思っていたんですけど、動き自体には何も問題なさそうな動きはしていましたし、あとはこの時期なのでフィジカル的な問題とかいろいろあると思うんですけど、これからどんどん上がっていくと思うので、良くなっていくと思います」

 練習後、加地氏の姿を見つけた内田がやや驚いたような表情を見せたところから、“右サイドバック対談”がスタートした。

加地亮(以下、加地) 調子はどう?

内田篤人(以下、内田) 大丈夫。ひざは大丈夫です。

加地 ひざだけが心配なんだけど。

内田 ひざは全然。何ともないです。キャンプなんでキツいですけど。

加地 本心は言わないでしょ?

内田 いやいやいや(笑)。ホントにホントに。痛かったらやれないんで。

加地 ゲームしたらひざが痛くなるとかは?

内田 それはもう、だいぶ前ですね。今はもう。

加地 今は全然大丈夫?

内田 はい。(炎症を起こして)熱くもならないし、腫れもないですし。

加地 もう、それだけが心配で。

内田 あれ、(加地氏は)ひざは手術しましたっけ?

加地 いや、してないしてない。(内田は)ひざを手術してから、けっこう長かったでしょ?

内田 1年半ぐらい。

加地 どういう心境?

内田 (シャルケとの)契約が一応残っていたんですよ。2年、3年。契約更新をシャルケとしたばっかりだったんで、一応ニート的な感じでしたけど、契約は残っている感じで、タイミングがよかったです。

加地 メンタル的にきつい?

内田 全然でも、こうやって帰って来られたし。拾ってくれたんで鹿島が。ありがたいっす。

加地 代表! 代表! ワールドカップイヤーやもんね。

内田 代表は(苦笑)。頑張りたいですけど、チャンスありますかね?

加地 いやいやいや。チャンスありますかね? あるでしょ! 絶対あるよ。

内田 頑張ります。

加地 まあまあ、まずはとりあえずゆっくり。

内田 とりあえず試合出ないと。出続けないと。

加地 あとはもう、ケガしないように。

内田 はい。

加地 もう、スペシャリストだから。右サイドバックの。

内田 いや、そこしかできないです(笑)。サイドバックしかできない。

加地 いやいやいや。スペシャルってなかなかいないでしょ。こういう存在はなかなかない。

内田 加地さんは右サイドバック以外やりました?

加地 やったやん! ウッチーが(代表に)入ってくる前に、ウッチーが右をやって俺が左に回されて、世間的にはそれが(加地の)代表引退のきっかけじゃないか、みたいな。「内田に押し出された」みたいな。

内田 いやいや(苦笑)。

加地 俺全然、そんなこと思ってもいないのに。でも、正直、負けてたよ。うまいし速いし、すごい!

内田 僕は代表に初めて入った時、加地さんはどんだけ走るのかなって。お尻デカいし、何かさわやかだなって後ろで見てました。

加地 (さわやかは)キミでしょ? 『サッカーai』で何週連続1位取ってるの?

内田 いやいや。でももうあれですよね、辞めちゃった(引退した)んですよね? 何で辞めちゃったんですか? 絶対もっとできたはずなのに。もういいんですか?

加地 もうもう。

内田 もう稼ぐだけ稼いだから? さんざん遊べるだけ稼いだから?

加地 いやいや、稼いでない!

 2月2日(金)21時から放送の『スカサカ!ライブ』では、Jリーグキャンプ情報やトライアウト特集、We are UCL fans~加地亮編~などを放送する予定となっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO