FOLLOW US

U-16日本代表・森山佳郎監督が説く“若手育成論” 現代っ子の指導法に迫る

2016.12.17

17日放送の『FOOT×BRAIN』は森山佳郎監督がゲストで登場

 2017年に10月にインドで開催されるU-17ワールドカップ出場権を獲得したU-16日本代表は久保建英を擁することもあり、注目度も高いチームで、率いるのは現役時代にサンフレッチェ広島などで活躍し、日本代表経験もある森山佳郎監督。17日にテレビ東京で放送される『FOOT×BRAIN』では同監督がゲストで登場し、育成について語る。

 森山監督は「気持ちには引力がある」という言葉を選手に伝えることも知られているが、番組内でも「気持ちが強い方にボールは転がる。ボールの競り合いでどこに落ちそうか、研ぎ澄まされていれば早く反応できる。その点で気持ちの部分が大事」と改めて語るとともに、おとなしいと言われる現代っ子への指導法や、世界の舞台へとどう導いたのかにも番組内では迫る。

 森山監督の出演以外にも、こちらも来年のU-20ワールドカップに出場するU-19日本代表を率いる内山篤監督もVTRゲストとして登場する『FOOT×BRAIN 久保世代!U16&U19日本代表に迫る!』は、12月17日24時50分から、元日本代表の秋田豊氏もスタジオ解説に招き、テレビ東京で放送される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO