FOLLOW US

霜田正浩NDが年内で退任へ…ハリルから「最初は怒られたが、尊重してくれた」

2016.11.18

今年限りで退任することを明かした霜田正浩氏

 日本サッカー協会(JFA)の霜田正浩ナショナルチームダイレクター(ND)が18日、東京都内のJFAハウスで取材に応じ、「(ヴァイッド・)ハリルホジッチ監督と田嶋(幸三)会長に話をして、今シーズンで協会を離れる決断を伝えて了承していただいた」と今年限りで退任することを明らかにした。2018 FIFAワールドカップ ロシアへの道半ばで、日本代表の強化や統括を任されてきた参謀がチームを離れることになった。

 FC東京やジェフユナイテッド千葉などで指導者や強化担当を歴任した霜田氏は2009年にJFA入りし、2014年に技術委員長(強化担当)に就任した。ところが田嶋会長が就任した今年から技術委員会が再編され、委員長には西野朗氏が就任。霜田氏は新たに設けられた「ナショナルチームダイレクター」のポストに役職転換となった。今回、辞意を固めた理由について「組織やチームのあるべき姿として、委員長やダイレクターとかがたくさんいるのは良くないとずっと思っていた。どこかのタイミングで西野委員長に引き継ぎをしないといけないと常々思っていた」と、技術委員会の組織改革がきっかけになったと説明した。


 今年はリオデジャネイロ・オリンピック代表のオーバーエージや海外組を招集する際に各クラブとの交渉役として尽力したが、本大会直前になってヤング・ボーイズ(スイス)がチーム事情によりFW久保裕也の派遣を拒否。エースとして期待された久保は出場できなくなり、チームはグループステージで敗退した。当時ブラジルからスイスまで飛んで折衝するなど、チームのために奔走した霜田氏は「オリンピックがああいう形になり、久保の件もあって責任を感じていた。そのタイミング(で退任すべき)かなと一瞬思ったが、9月からワールドカップ予選がすぐ始まったので、9、10、11月は予選に勝つことに集中して現場をサポートしたいと思っていた」と、当時の心境を明かす。

 11月15日に行われたアジア最終予選のサウジアラビア戦で年内の代表活動が終わると、その翌日にハリルホジッチ監督に辞意を伝えたという。次の代表戦が来年3月までないことを考慮し「このタイミングで今までの思いを現場に伝えて協会を離れる決断をしても、現場に与える影響が一番少なくて済むと判断させてもらった。(監督から)最初は『何を言っているんだ』と怒られたが、僕も1日2日で決めたわけじゃないので、最終的には一人のプロフェッショナルとしての決断を尊重してくれた」と語った。17日には田嶋会長にも意思を伝えて了承されたという。

 事前に相談を受け、慰留をしていたという西野技術委員長は「突然と言えば突然のことなので、今後についてはまだ監督やスタッフとも話の場を持たなければいけない」と述べ、ダイレクターの後任については「監督がシモと同じような役割のスタッフを求めるのであれば(補充する)と思うが、テグ(10月に復帰した手倉森誠コーチ)が入ってかなりスムーズになった状況もあるので、もう一度監督と相談する必要がある」と未定であることを強調した。

 約8年間在籍したJFAを離れる霜田氏は、今後について「もともと現場の指導者をやっていて、一緒にS級(ライセンス)を取った仲間はみんな現場で活躍している。ダイレクターの仕事をやっている間は絶対にそういう気持ちは出さないと思っていたが、これで一区切りつくのであれば次は現場に戻る道があればと思っている」との意向を口にした。

 自らが中心となって招へいしたハリルホジッチ監督は最終予選で黒星スタートを切った後、3勝1分けとまさに立て直してきたところ。志半ばで分かれ道を選んだ霜田氏は「どんな役職であれ監督と最後まで(仕事をしたい)という思いはあったが、プロフェッショナルとしていろいろなタイミングでいろいろな決断をしないといけない。最後に監督から『縁があって日本代表の監督をやることができてよかった』と聞けて、僕も『どこにいても最後までサポートします』と約束した。このままワールドカップに行って、日本サッカーがもう少し発展できると信じている」とエールを送った。

文・写真=田丸英生(共同通信社)

マドリード・ダービー

By 田丸英生

共同通信スポーツ記者。ロンドン支局勤務。サッカーを中心にオールスポーツを取材

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO