FOLLOW US

岩本テル、中村俊輔のFKを大絶賛「この時代に生きていてよかったと思うほど」

『FOOT×BRAIN』3日放送分はFK特集

 ロシア・ワールドカップ、アジア二次予選のシリア戦と国際親善試合のイラン戦に臨む日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、会見の席でFKからの得点チャンスの少なさに言及。試合におけるセットプレーの重要度を改めて強調した。

 その一方、Jリーグの試合から毎月選定されているJリーグベストゴールアワードでは横浜F・マリノス中村俊輔による直接FKが直近の2カ月で選出されており、話題となった。3日にテレビ東京系で放送される『FOOT×BRAIN』では、そのFKを特集。現役時代、FKの名手の一人として知られた元日本代表の岩本輝雄氏をゲストに招き、検証していく。

 番組初登場となった岩本氏は、7月のJ1月間ベストゴールとなったガンバ大阪戦での中村のFKについて「この時代に生きていてよかったと思うほどのスーパーなゴール」と絶賛すると、8月のJ1月間ベストゴールとなった浦和レッズ戦のFKについても「これを蹴られる人は中村俊輔しかない」「あれだけ速いボールを蹴られるのは内転筋と腰が強いからだ」と、現日本代表GK東口順昭西川周作の壁を破った得点を分析した。

 番組内では「視聴者が選ぶ次世代のフリーキッカー」ランキングを発表するとともに、1位となった選手のFKや、注目のフリーキッカーを検証。岩本氏と、同じくFKの名手として名を馳せた三浦淳寛氏の技術についても明かしていく。

『FOOT×BRAIN 中村俊輔2カ月連続ベストゴールアワード受賞! FK大特集!!』は、10月3日23時30分から元日本代表の都並敏史氏、秋田豊氏もゲストに招き、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送で同時放送される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO