FOLLOW US

アジアの勢力図はいかに? 福田正博氏「中国はポテンシャルがある」と警戒感

『FOOT×BRAIN 日本代表強化論~アジアのライバル国の現在』の収録風景

 ロシア・ワールドカップ出場を懸けたアジア二次予選が始まり、8月には東アジアカップを戦う日本代表。アジア勢との戦いを前に、Jリーグ国際部の大矢丈之氏、カンボジアンタイガーFCオーナーの加藤明拓氏がテレビ東京系列で放送中の『FOOT×BRAIN』に出演し、ライバル国の現在を伝える。

 アジアの勢力図について大矢氏は、「中国は国を上げてサッカーを盛り上げようとしている。それがどう今後の代表強化・成績に反映されるかまだわからないが、成功したら“超ヤバい”となる」と、隣国・中国の勢いを警戒。元日本代表の福田正博氏も「ポテンシャルもある」と同調する。さらに番組内では、急成長を見せるタイや豊富な資金を投入するカタールなど、アジアの脅威となる国々を徹底分析する。

 また、もう一人のゲストであるコンサルティング会社経営者の加藤氏は、カンボジアのクラブのオーナーで、選手としてもカンボジア代表と試合をした経験を持つ。日本代表は9月のアジア二次予選でカンボジアと対戦するということもあり、同氏にカンボジアのサッカー熱の高さやどういったチームなのかなど、その実力を番組内で紐解く。

『FOOT×BRAIN 日本代表強化論~アジアのライバル国の現在』は、福田氏以外にも都並敏史氏、三浦淳寛氏の元日本代表選手も招き、7月25日23時30分から、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ、テレビせとうちで同時放送される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA