2015.07.11

5カ国語操る日本代表GK川島永嗣が説く語学の重要性「主張できるように」

川島永嗣
11日放送の『FOOT×BRAIN』で語学の重要性を説く川島永嗣と佐竹美帆

 日本代表GK川島永嗣が、11日に放送されるテレビ東京系列『FOOT×BRAIN』に出演。海外でのプレーにおける語学の重要性について語った。

 約4年ぶりとなる番組出演となった川島は、NFLなど同じく世界を舞台に活躍したチアリーダーの佐竹美帆さんとともにそのノウハウを伝え、「キーパーは喋れないと難しい。DFに指示を出さないといけない。自分も主張できるようにならないと」と、自身のポジションにおいての言葉の重要性について触れる。

 また、番組では5カ国語を操る川島の、日々の生活でも簡単に実践できる秘策や、自身が協力しているという、都内のサッカースクールでの練習風景を放送。サッカースクールではユニークな練習法を紹介し、子供たちが楽しんで、サッカーとある勉強を同時にこなしている姿を伝える。

『FOOT×BRAIN 川島永嗣登場!海外組に必要な○○習得法を伝授します!!』は、川島、佐竹以外に元日本代表DF秋田豊氏を招き、7月11日23時30分から、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ、テレビせとうちで同時放送される。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る