2015.06.26

足のサイズは30センチ…フェライーニ、ニューバランスの新スパイクに満足顔

スパイクを手にして笑顔のフェライーニ [写真]=野口岳彦

 世界的なシューズメーカーとして知られる「ニューバランス」が25日、新スパイクを発表した。東京都内で行われた発表会見には、同社と契約しているマンチェスター・Uのベルギー代表MFマルアーヌ・フェライーニが登場。自身も開発に参加した新スパイクの印象を語った。

 発表されたのは「VISARO(ビザロ)」と「FURON(フューロン)」の2種類。キーワードはビザロが「MAKE CHANCES/たくらめ」、フューロンが「TAKE CHANCES/きめろ」となっている。ビザロは攻守両面にわたり広く動くことを求められるプレーヤーのために、フューロンはチャンスをいかすプレーヤーのために、それぞれデザインされた。

 ビザロを着用するフェライーニは、身長190センチを超える大柄な選手。足も30センチとビッグサイズだが、「快適性の他にも、方向転換もしやすくボールも蹴りやすい」と新スパイクの特長を満足気に語った。

 2月にフットボール市場への参入を発表したニューバランスは、会見で3つの方針を宣言。ニューバランス ジャパンのマーケティング部で部長を務める鈴木健氏は、「プロに限らず、アマチュアを含めてサポートする。アスリートファーストとして、常にプレーヤーの目線でモノ作りを行う。そして、パフォーマンス向上のため。それらは全て、プレーヤーが昨日以上によい結果を出すため」と語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ブレーメン
17pt
バイエルン
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る