2014.08.23

赤坂サカスで妙技を披露…日本フリースタイルフットボール選手権が開催

「日本フリースタイルフットボール選手権in夏サカス」キッズの部に出場した男女10選手

 日本フリースタイルフットボール選手権in夏サカス2014が、22日に赤坂サカスで行われた。

 同イベントは、足や胸、肩、頭などを駆使してサッカーボールを様々な方法で動かして一連の動作を行い、パフォーマンスとしての完成度を競うフリースタイルフットボールの大会。小中学生が対象のキッズの部と高校生以上が対象の一般の部が実施され、全国から集まった参加者がそれぞれ技を競い合った。

 10名の男女で争われたキッズの部では、前年度王者で静岡県出身の山泉健君が見事に連覇を達成。18人が参加した一般の部では、東京出身のLYUさんが大会を制した。

 予選をトップで通過したLYUさんだが、準決勝は1点差、決勝は2点差となった僅差を制しての戴冠。激戦となったが、「プレッシャーはあったんですが、応援してくれる方々がたくさんいたので感謝したいです」と優勝を喜んだ。

 また、大会にはお笑いコンビの禅やD-BOYSの鈴木裕樹氏、フリースタイルフットボールの世界王者である徳田耕太郎氏も登場。禅と鈴木氏はリフティング対決で激突し、徳田氏もデモンストレーションで世界一の妙技を披露して、それぞれ大会を盛り上げた。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
46pt
C大阪
44pt
横浜FM
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
59pt
福岡
55pt
名古屋
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
富山
35pt
沼津
34pt
Jリーグ順位をもっと見る