2014.03.31

著書2冊を同時出版の浦和DF槙野智章「子供たちの目標でありたい」

『ビッグ・ハート 道を切り拓くメンタルの力』を手に笑顔を見せる槙野智章 [写真]=瀬藤尚美

 浦和レッズのDF槙野智章が31日、人生論的バイオグラフィ『ビッグ・ハート 道を切り拓くメンタルの力』(フロムワン)と、自身初のフォトブック『守りたいから前へ、前へ』(幻冬舎)の出版を記念して、福屋書店新宿サブナード店にて「サイン本お渡し&握手会」を開催した。

「サイン本お渡し&握手会」を前に取材に応じた槙野は、著書について、「まずはサッカーファンの方々に対しては、好きな選手を応援することはもちろんですけど、こういうサッカー選手像もあるということを知っていただきたいと思っています」とコメント。続けて、「考え方ひとつでサッカーの面白さというのも伝えていけると思いますし、今からサッカー選手を目指す子供たちに対して、目標のひとつでありたい」と力強く語った。

 自身の著書を通して「子供たちには『サッカーだけが上手くても、いい選手ではない、いい人間ではないよ』ということは伝えていきたい」という槙野。「サッカーだけが上手くても、挨拶ができないとか、感謝の気持ちが持てないとかではなく、光るもの、武器というものを小さい頃から自分の中で見出して欲しいなというのは伝えていきたいですね」と著書に込めた思いも明かした。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る