FOLLOW US

那覇西が明桜との撃ち合いを制して2回戦進出! 後半に一挙3ゴール

明桜と那覇西の一戦は撃ち合いの様相に [写真]=野口岳彦

 第99回全国高校サッカー選手権大会1回戦が31日に行われ、明桜(秋田)と那覇西(沖縄)が対戦した。

 試合を優位に進めたのは明桜だった。20分に田村仁志が先制点を挙げると、続く26分にも田中将太が追加点を記録。追いかける那覇西も36分に金城巧樹のゴールで1点を返し、前半はこのまま終了した。

 明桜の1点リードで折り返した後半、開始早々に試合が動く。相手DFのハンドで那覇西がPKを獲得すると、照屋圭人が左足で落ち着いて沈め、試合を振り出しに戻した。

 それでも、前半から勢いに乗る明桜は自慢の攻撃力を駆使して攻撃を続ける。すると62分、カウンターの流れから右サイドを抜け出した小野湖孝が、飛び出してきたGKの位置を見逃さずに中央へクロス。ペナルティエリア中央で待っていた佐藤嵐が無人のゴールに押し込んで、明桜が勝ち越した。

 諦めない那覇西も猛攻に出る。75分、岸本大和が右サイドからクロスを送ると、石川元尋が頭で叩き込み、同点に追い付く。続く79分には那覇西のキャプテンを務める山川樹が逆転ゴールを沈め、遂に逆転に成功した。

 試合はこのままタイムアップ。那覇西が、両チーム合計で7得点が入る撃ち合いを制した。那覇西は1月2日に行われる2回戦で、市立船橋vs佐賀東の勝者と対戦する。

【スコア】
明桜 3-4 那覇西

【得点者】
1-0 20分 田村仁志(明桜)
2-0 26分 田中将太(明桜)
2-1 36分 金城巧樹(那覇西)
2-2 42分 照屋圭人(PK/那覇西)
3-2 62分 佐藤嵐(明桜)
3-3 75分 石川元尋(那覇西)
3-4 79分 山川樹(那覇西)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO