2018.08.01

5人のW杯戦士が選手権地区大会ポスターを凛々しく飾る「夢は、ココから始まった―。」

「第97回全国高校サッカー選手権大会」の地区大会ポスター
サッカー総合情報サイト

 1日、全国高校サッカー選手権大会を放送する日本テレビは、平成30年12月30日から平成31年1月14日まで行われる第97回の地区大会ポスターを発表した。

 地区大会ポスターは2018 FIFA ワールドカップ・ロシアで活躍した日本代表選手の中から、歴代高校サッカー応援リーダーを務めた5選手の高校時代の写真を使用。第88回大会の長谷部誠、第93回大会の川島永嗣、第94回大会の柴崎岳、第95回大会の岡崎慎司、第96回大会の大迫勇也がポスターを彩る。

 新ポスターについて川島は「多くの選手が選手権という舞台を若かりし頃から経験して、今のこの5人含め、プロサッカー選手がいると思うので、この昔の写真が今の高校生たちに響けばいいのかなと思います」とコメント。大会の主役、高校生たちには「高校生活の集大成として選手権があると思うし、全ての努力が結集すると思うんで、思い切ってやって欲しいですね。その選手権に向けた思いというものをチーム全体で共有して戦ってもらいたいと思います」と語った。

 ゴールマウスを守る高校生ゴールキーパーには「選手権という大きな大会の中ではキーパーが試合を決める、活躍する試合は多くあると思うし、そういう中でよりキーパーが存在感を発揮して欲しいし、そういう活躍が将来の日本代表につながっていくと思うので、ぜひ頑張ってもらいたい」と、ゴールを守る若い同志にエールを送っている。

 日本テレビスポーツ局プロデューサーの岡本和孝氏は「民間放送43社で放送している高校サッカー選手権大会は、今回97回目を迎えます。選手権大会は冬に開催されますが、全国の舞台を掛けた戦いは夏に始まります。その地区大会をさらに盛り上げるべく、今回、歴代応援リーダーにご協力頂いたポスターを作成いたしました。『夢は、ココから始まった―。』というキャッチと共に今の高校生たちに向けてのメッセージになることを期待しています」と思いを込めた。

 以下、過去の高校サッカー応援リーダー。

第81回大会 小野伸二
第82回大会 小野伸二
第83回大会 平山相太
第84回大会 大久保嘉人
第85回大会 中山雅史
第86回大会 中澤佑二
第87回大会 小笠原満男
第88回大会 長谷部誠
第89回大会 田中マルクス闘莉王
第90回大会 内田篤人
第91回大会 遠藤保仁
第92回大会 三浦知良
第93回大会 川島永嗣
第94回大会 柴崎岳
第95回大会 岡崎慎司
第96回大会 大迫勇也

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
52pt
鹿島アントラーズ
51pt
横浜FM
48pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
66pt
横浜FC
57pt
水戸
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
群馬
44pt
熊本
44pt
北九州
43pt
Jリーグ順位をもっと見る

日本人気記事ランキング