FOLLOW US

守護神・河田晃兵、PKストップの“原動力”に山本英臣の存在「タイトルを獲らせてあげたい気持ちがあった」

2022.10.16

[写真]=金田慎平

 ヴァンフォーレ甲府がクラブ史上初の天皇杯優勝を成し遂げた。

 1対1のまま突入した延長後半115分、粘り強く守り続けていた甲府だが山本英臣のハンドで広島にPKを与えてしまう。「あっ、やりやがったなと思った(笑)」と冗談っぽく述べたのは守護神・河田晃兵だ。「クラブを支えてきている選手であることは間違いない。42歳ですし、タイトルを獲らせてあげたいという気持ちがあった」と、満田誠のキックを止めてピンチを救った。

 その後のPK戦では両チームの選手が続々と成功する中、4人目の川村拓夢のPKをストップ。「(PKの情報は)数人ありましたけど、情報通りに飛ばなくても感覚でいければいいと思っていました。甲府の選手たちはPKがうまくて練習でも決めていたので、自分が1本、2本止めることができたら絶対に勝てると思っていました。1本だけでしたが、勝てて良かった」と語った。

 自身はガンバ大阪在籍時の2014年の天皇杯を含む三冠を達成したが「嬉しかったですけど、ずっとベンチで貢献できなかった」と振り返る。「この天皇杯もはほとんどの選手が出場して、みんなの力で勝ち取ったタイトル。自分だけではなく、チームでここまでこれた」とチーム一丸となって獲得したタイトルであることを強調した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO