FOLLOW US

ACL決勝第2戦もDAZNで独占独占ライブ配信! プレビューショーには橋岡大樹が出演

2023.05.02

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、5月6日(土)に行われるAFCチャンピオンズリーグ(以下、ACL)決勝、浦和レッズ vs アル・ヒラルの第2戦を独占ライブ配信いたします。また、前日5月5日(祝・金)に配信する「Jリーグプレビューショー」でも豪華解説陣を迎え、第2戦の見どころを徹底分析するほか、5月8日(月)に配信する「やべっちスタジアム」も埼玉スタジアム2○○2で収録を行い、現地の興奮をたっぷりとお届けします。

2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグ決勝第1戦が日本時間4月29日(土)深夜、サウジアラビアのキング・ファハド国際スタジアムで行われ、浦和レッズは先制点を奪われながらも興梠慎三選手の同点ゴールで引き分けに持ち込みました。2017年にアジアを制したときもアル・ヒラル相手に敵地で引き分け、ホームで勝利を収めています。2019年に敗れた悔しさを晴らし、2007年、2017年に続く三度目の歓喜を見られる可能性が高まっているだけに、浦和レッズファンはもちろん、Jリーグファンも見逃せない戦いとなることは間違いありません。そして選手入場時にスタジアムを埋め尽くすのは、浦和レッズサポーターによる“ビジュアルサポート”。世界に誇れる圧倒的な雰囲気にも注目しながら、試合を存分に楽しんでください。

試合中継では、映画撮影用のレンズを搭載したカメラや4台のスーパースローモーションカメラを含む20台以上のカメラでアジアNo.1クラブを決める埼玉スタジアム2○○2の興奮と熱気をお伝えします。 解説は第1戦に引き続き佐藤寿人氏、そして自身も2度ACL決勝の舞台を経験している槙野智章氏が担当します。解説としてもさまざまな試合を見てきた佐藤氏と、浦和レッズOBでもある槙野氏が、どのような掛け合いを見せるか注目です。第1戦同様に試合開始前、ハーフタイム、試合後にも分析をお届けします。さらに試合終了後には槙野氏による選手へのインタビューも行いますので、最後までお見逃しなく。

また、試合前日の5月5日(祝・金)に配信する「Jリーグプレビューショー #11」でもACL第2戦を徹底分析します。番組では第2戦の中継解説を務める佐藤氏、槙野氏に加え、2019年のACL決勝で浦和レッズのメンバーとして出場し、現在はベルギー1部のシント=トロイデンで活躍する橋岡大樹選手も迎えて、第2戦の見どころなどをたっぷりとお届けします。

さらに、5月8日(月)配信の「やべっちスタジアム」も埼玉スタジアム2○○2に出演者が揃い、番組をお届けします。試合内容の振り返りはもちろん、試合後の選手インタビューなどACL第2戦の様子を余すところなく伝える内容となりますので、こちらもご期待ください。

なお、公式YouTubeチャンネルや公式SNSではACL関連オリジナルコンテンツを配信中です。初戦の解説を担当した佐藤寿人氏による「佐藤寿人のACL決勝初戦 徹底分析! アジア制覇への勝ち筋を探れ!」では、アル・ヒラルとのアウェイでの激闘を詳しく振り返りながら、第2戦のポイントを探っていきます。また、公式Twitterでは「浦和レッズ選手サイン入り モルテン製ACL公式試合球」が1名様に当たるトリプルキャンペーン『#BEYONDアジア最強』第3弾を、5月5日(金・祝)~6日(日)に実施します。関連投稿に”いいね”を押して引用リツイートでコメントをいただいた方が対象となりますので、ぜひご参加ください。

DAZNではアジアのクラブ王者が決定する重要な一戦を盛り上げるとともに、今後もJリーグの発展はもちろん、サッカーの魅力を多くのスポーツファンに届ける施策を行っていきます。こちらもぜひご期待ください。

■AFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦 解説・佐藤寿人氏コメント
「いよいよアジア最強クラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦が5月6日、埼玉スタジアムで行われます。サウジアラビアでの初戦、浦和レッズは見事にアウェイゴールを奪って1ー1で乗り切ることに成功しました。前半は受け身になりすぎる展開から早い時間帯でアル・ヒラルに先制点を与えてしまいましたが、そこから勇気を持ってボールを運んだり、全体的に押し上げるようにしたことで修正に成功。序盤に個の力でやられてしまった部分、そしてチームとして押し込まれる状況に素早く対応する戦いを見せてくれました。ピッチ上で全員が奮闘する中で際立っていたのは、アレクサンダー・ショルツとマリウス・ホイブラーテンの経験豊富なセンターバックコンビ。立ち上がりに1失点こそしましたが、しっかりと相手の強力2トップを封じ込めたことで第2戦に希望をつなぐ形となりました。そして何より大きかったのは、ACLで酸いも甘いも噛み分けたベテラン興梠慎三選手の同点ゴールです。言葉でもプレーでも先頭に立って引っ張ってきた彼が得点を決めたことでチーム全体が勢いづくと見ています。
敵地での初戦、スタメンで出場した選手はもちろん、ピッチに立った全員が高い強度で自分の仕事をまっとうしていました。次の第2戦では連覇を目指す相手も修正を図り、さらに迫力ある攻撃を見せてくると思いますが、これをチーム一丸となって乗り越え、頂点を目指してもらいたいところです。
そして運命の第2戦、サポーターのビジュアルサポートも含めて、圧倒的な雰囲気で戦える埼玉スタジアムで浦和レッズがトロフィーを掲げる瞬間を見たい。僕も放送ブースから気持ちを込めて解説したいと思っています。歴史的な局面を迎えようとしていることを、少しでも多くの方に知っていただけたらうれしいです。日本サッカー、Jリーグを代表してアジアの頂点に立とうとする浦和レッズをみんなで応援しましょう!」

■AFCチャンピオンズリーグ決勝 配信スケジュール
第2戦 浦和レッズ(日本) vs アル・ヒラル(サウジアラビア)
5月6日(土)18:00キックオフ(17:30配信開始)/埼玉スタジアム2○○2
解説:佐藤寿人、槙野智章 実況:野村明弘
※上記日程は日本時間となります。
※本配信については、内容の変更または中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■AFCチャンピオンズリーグ 決勝関連コンテンツ
「Jリーグプレビューショー#11」
配信日:5月5日(祝・金)
MC:橋本直(銀シャリ)
解説:佐藤寿人、槙野智章、橋岡大樹(シント=トロイデン)
アジアのクラブ王者が決まるACL第2戦の注目ポイントを第1戦に引き続き解説を務める佐藤寿人氏に加え、浦和レッズOBの槙野智章氏、橋岡大樹選手の3人が分析します。もちろん、5月6日(土)、7日(日)に行われる明治安田生命Jリーグ第12節の見どころもお届けします。

「やべっちスタジアム」
配信日:5月8日(月)昼12:00
やべっちファミリーも総力を挙げてACLを全力応援!今回はスタジオを飛び出し、埼玉スタジアム2○○2から番組をお届けします。試合のレビューはもちろん、試合直後の選手インタビューなどACL第2戦の熱気をそのままにお伝えします。

「AFCチャンピオンズリーグファイナルRE-LIVE」
配信中:5月6日(土)まで
過去にJクラブが出場したAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦のフルマッチを新たに実況・解説を収録して5日連続配信。選手や関係者としてクラブに在籍していたOBが解説者として登場し、懐かしいエピソードや思い出の名場面について存分に振り返ります。
フルマッチ:DAZN(見逃し配信可)
ハイライト:DAZN公式YouTubeチャンネル
DAZN公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/DAZNJapan

「佐藤寿人のACL決勝初戦 徹底分析! アジア制覇への勝ち筋を探れ!」
配信日:5月2日(火)18時
第1戦で試合解説を担当した佐藤寿人氏が、実況の野村明弘氏とともにアウェイでの大一番を試合直後に徹底分析。アル・ヒラルに押し込まれ、先制を許しながら見事に巻き返した浦和レッズの戦い方をしっかりと振り返りつつ、運命の第2戦でポイントになる部分を探っていきます。
配信:DAZN公式YouTubeチャンネル
DAZN公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/DAZNJapan

「AFCチャンピオンズリーグ決勝応援 Twitterトリプルキャンペーン『#BEYONDアジア最強』」
第3回:浦和レッズ選手サイン入り モルテン製ACL公式試合球(1名様)
応募期間:5月5日(金・祝)17:00 ~ 6日(土)17:00
DAZN公式Twitterにて決勝応援キャンペーンを実施。DAZNから投稿したキャンペーンツイートに“いいね”を押して、引用リツイートでコメントをいただいた方の中から抽選で豪華プレゼントが当たる企画を開催します。
DAZN公式Twitter:https://twitter.com/DAZN_JPN

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO