FOLLOW US

浦和、ACL決勝を埼玉スタジアム2002で実施すると発表…5月6日の第2戦で開催予定

2023.02.02

浦和がACL決勝第2戦を埼玉スタジアム2002で開催することを発表 [写真]=Getty Images

 浦和レッズは2日、今年5月6日に開催予定のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022の決勝の第2戦が、「埼玉スタジアム2002」で開催されることを公式サイトで発表した。

 本来ならば、2023年2月19日に西地区勝者のホームで第1戦が、同月26日に浦和のホームで第2戦が実施される予定だったが、決勝戦と同じタイミングで芝の改修工事が予定されており、ACL決勝戦において浦和が本拠地を使用できないという問題が明らかに。決勝戦の本拠地開催を望む浦和は、埼玉県に対しACL決勝の『埼玉スタジアム2002』での開催、および芝改修工事の実施時期の延期と芝改修工事の実施期間の短縮を要望。ファン・サポーターからは58,430筆もの署名が集まった。


 また、昨年10月13日には、クラブの要望を受けて埼玉県から回答があったことを報告。仮に現行の工事期間を変更する場合、着手は早くても2024年11月になるとしつつ、芝生のコンディション低下によって選手に生じるリスクや会場の使用が困難に陥る可能性について指摘。また、工事期間の変更によって発生する芝の育苗費用や諸々の損害賠償等を含めた合計10億円を超える経費をクラブ側に請求することになることが伝えられた。

 これらの経緯もあり、アジアサッカー連盟(AFC)は昨年12月9日、決勝戦の日程変更を発表。今年の4月29日に第1戦を、5月6日に第2戦を開催すると発表されていた。

 浦和はクラブ公式サイトにて、「本決定に至るまで、多くの関係者の方々、そしてファン・サポーターのみなさまからのお力添えを賜りましたこと、心より感謝申しあげます」としている。なお、キックオフ時間は未定で、決まり次第発表される。

 

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO