FOLLOW US

浦和が山東泰山に5発快勝! 松尾佑介は2Gで今大会5得点

2022.04.30

浦和が最終節を勝利で飾った [写真]=Getty Images

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループF第6節が30日に行われ、山東泰山(中国)と浦和レッズが対戦した。

 試合前の時点で、山東泰山は最下位がすでに決定。一方の浦和は決勝トーナメント進出を決めており、首位通過をかけて最終節に臨んだ。

 最初のチャンスは浦和。10分、中央でのパス交換から、最後は江坂任が右足シュートを放つ。しかし、これは枠の右に外れる。

13分、浦和は安居海渡が左足インサイドのミドルシュートを突き刺し、先制に成功する。安居は前回対戦に続いて今大会2点目となった。

 34分にも浦和に得点。江坂が右サイドからクロスを供給すると、DF知念哲矢が左足で合わせて追加点をゲットした。

 43分にも、松尾佑介がカットインで相手ゴールに迫るが、相手DFに当たってコースが変わったシュートは右ポストにヒット。これは得点とならなかったが、アディショナルタイム1分に江坂の折り返しから最後は松尾が合わせ、今度こそ浦和が3点目を挙げる。

 前半はこのまま終了。浦和が3点リードで折り返す。

 後半も浦和が優勢の展開は変わらない。55分に宮本優太のパスを受けた明本考浩が左足を振りぬく。直後にも岩尾憲がミドルシュートで相手ゴールを脅かした。

 69分、相手のクリアミスを逃さなかった松尾がこの日2点目。グループステージだけで5ゴールをマークし、この直後にお役御免となった。

 85分にも知念が、岩尾のシュートのこぼれ球を押し込み、この日2点目。リードを5点に広げる。

 試合はこのまま終了。5-0で浦和が快勝を収めた。

【スコア】
山東泰山 0-5 浦和レッズ

【得点者】
13分 0-1 安居海渡(浦和)
34分 0-2 知念哲矢(浦和)
45+1分 0-3 松尾佑介(浦和)
69分 0-4 松尾佑介(浦和)
85分 0-5 知念哲矢(浦和)

【スターティングメンバー】
浦和レッズ)(4-2-3-1)
西川周作(GK)(62分→牲川歩見);宮本優太、知念哲矢、工藤孝太、明本考浩(70分→馬渡和彰);安居海渡、岩尾憲;松崎快、江坂任(75分→伊藤敦樹)、大久保智明(62分→木原励);松尾佑介(70分→関根貴大)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO