2019.02.19

前回大会王者・鹿島がACLプレーオフに挑む…大岩剛監督「今年は今年」

大岩剛
ACL連覇を目指す鹿島の大岩剛監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 鹿島アントラーズは19日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・プレーオフステージでニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)と対戦する。大岩剛監督とMF永木亮太が出席した試合前日公式会見の様子を、日本サッカー協会(JFA)の公式HPが伝えている。



 前回大会王者の鹿島だが、プレーオフからのスタートとなる。大岩監督は「昨年のチャンピオンチームということは抜きにして、今年は今年ですので、まずは明日の初戦に向けて注力しています」と気を引き締めた。「我々にとってはシーズン初戦である点での難しさはあります」と不安要素も口にしたが、「この試合に向けてトレーニングをし、準備をしてきました。明日は、それをしっかりと表現できるよう、90分に集中して臨みたいと思います」と意気込んでいる。

 また、永木も「絶対に勝たなければいけない試合なので、そのためにいい準備ができています」と万全を強調した。初対戦となるニューカッスル・ジェッツの印象については「大きい選手が多く、パワフル」とコメント。「セットプレーでやられないようにしたい」と警戒を強めた。

 ニューカッスル・ジェッツ戦は、茨城県立カシマサッカースタジアムで19日19時にキックオフを迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
65pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る