FOLLOW US

横浜FM、グループ突破へ望みつなぐACL初白星…ホームで逆転勝利

2014.04.02

先制点を決めた伊藤翔(左)と2点目を決めた中町公祐(右) [写真]=兼子愼一郎

 AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節が2日に行われ、グループGでは横浜F・マリノスメルボルン・ビクトリーが対戦した。

 大会3試合を終え、1分2敗と突破のためには勝ち点を1つも落とせない状況の横浜FMはホームゲームに臨んだが開始5分、兵藤慎剛がペナルティエリア内右でジェイソン・ジェリアを倒したとして、PKを献上。ジェームス・トロイージに決められ、メルボルンに先制点を許す。

 リードを許した横浜FMは、11分藤本淳吾のミドルシュートからCKを得ると、中村俊輔の送ったボールに中澤佑二がヘディングで合わせたが、GKの正面で得点ならず。しかし迎えた22分、自陣からのロングボールを伊藤翔が相手DFと競り合いながらキープ。GKが飛び出すと、頭上を越えるループシュートでネットを揺らし、同点とする。

 さらに26分、横浜FMは左サイドからクロスを上げるとGKがファンブル。慌てた相手DFのクリアボールが小さくなったところを、中町公祐がペナルティエリア内右で拾い、豪快に蹴りこんで、逆転に成功する。

 後半に入ってからもボールを支配する横浜FMは63分にCKから中澤の落としたボールに兵藤がボレーシュートを放つが、GKがパンチング。67分にはゴール正面やや右で得たFKを中村が直接狙うが、わずかに枠の右に外れた。

 迎えた89分、横浜FMは佐藤優平からのパスを受けた兵藤が試合を決める3点目を獲得したが、アディショナルタイムに1点を奪われ、3-2と1点差での勝利となった。

 大会初勝利を挙げた横浜FMは、15日に行われる第5節で、韓国の全北現代とホームで対戦する。

【スコア】
横浜F・マリノス 3-2 メルボルン・ビクトリー
【得点者】
7分 ジェームス・トロイージ(PK)(メルボルン)
22分 伊藤翔(横浜FM)
26分 中町公祐(横浜FM)
89分 兵藤慎剛(横浜FM)
91分 ジェームス・ジェゴ(メルボルン)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO