FOLLOW US

JFA、次世代型の「サッカー文化創造拠点」を今秋に開業へ!…落合陽一氏が監修・一部制作

2023.03.02

JFAの次世代型「サッカー文化創造拠点」(画像はイメージ)[写真]=JFA

 日本サッカー協会(JFA)は2日、東京都文京区の東京ドームシティ内に、次世代型の『サッカー文化創造拠点』を2023年秋に開業することを発表した。

 JFAは同施設について「サッカーをより身近により楽しく感じられる体験型コンテンツ・デジタル展示やサッカー関連イベント、また、サッカーをコン
セプトにした飲食や物販エリアなどを有した複合施設」と説明。『“サッカー文化創造拠点”の構想検討プロジェクト』と題された同プロジェクトは、筑波大学デジタルネイチャー開発研究センター長・落合陽一氏の監修、一部制作のもと実施されることとなっている。

 プロジェクトのコンセプトは「未来”につなぐ、コミュニケーションと創造の場」と発表されており、JFAの理念の体現を目指し、サッカーを通じた人々の心身の健康への寄与、社会とのつながりの創出を目指したエリア機能を持つとともに、それを具現化するさまざまなコンテンツ・イベントを展開する施設を検討していくという。

 なお、同プロジェクトはJFAが三井不動産株式会社と2021年10月21日付で締結した「サッカーの力を活用した街づくり連携および拠点再編に関する基本協定」における共同プロジェクトの一環であり、三井不動産グループである株式会社東京ドームとの共同開業として推進されることも併せて発表されている。

 次世代型の『サッカー文化創造拠点』では、実物展示やデジタル展示のほか、データサイエンスや学術研究をスポーツに反映させた展示を体験できる「FUTUREゾーン」や、映像の収録スタジオやデジタル体験コンテンツを用いたサッカーのコミュニケーションスペース「STUDIOゾーン」などの設置が予定されている。なお、施設の名称や開業日、各ゾーンやイベント内容などの詳細は、決定次第発表される見通しだ。

 次世代型の『サッカー文化創造拠点』の開業を受け、JFA理事を務める宮本恒靖氏と、プロジェクトの監修・一部制作を行う落合陽一氏はそれぞれ次のようなコメントを発表している。

■宮本恒靖氏
「まずは、三井不動産様および東京ドーム様にこのような機会をいただけたこと、そして落合陽一先生と共創させていただけることに大変感謝しております。我々JFA には『サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する』という大事な理念があり、今回のプロジェクトはまさにその理念を体現するものであると考えています」

「サッカーを愛する皆さまのみならず、この度のワールドカップを通じてサッカーに興味を持っていただいた方や、これまでサッカーと接点がなかった方にも、ランチやディナー、最先端テクノロジーを用いたサッカー体験、それから年中さまざまなイベントやパブリックビューイングを通じて、よりサッカーを身近に感じていただき、心身の健全な発達や社会の発展に貢献できるような施設にしていきたいと考えています。どこにもないような“新しい世界観”を楽しみにしていてください!!」

■落合陽一氏
「サッカーミュージアムをデジタルネイチャー時代にどう変化させていくのかをみんなで議論しながら進めています。以前のミュージアムとは場所が大きく変わる中で、地場の良さとデジタル技術の融合で今までにないさまざまな年齢層が楽しめ、熱量が伝わるデジタルサッカーミュージアムの構築を目指しています。熱狂と団欒と身体性とデジタルが共にある場所を創る。皆様ぜひ楽しみにしていてください!」

 以下は現時点で予定されている施設コンテンツ。

●実物展示・デジタル展示
日本サッカーの歴史や名シーンなど、往年のサッカーファンが熱くなるレガシー展示のみならず、空間再現ディスプレイ(Spatial Reality Display)など最新のデジタル技術を活用した映像コンテンツなど、実物展示と3D アーカイブを組み合わせた展示コーナーを展開。

●PARKゾーン
屋外空間と連動した、芝生の敷かれた公園のような多目的空間。パブリックビューイングやサッカー体験など、多種多様なイベントを実施予定。

PARKゾーン※イメージ

●CAFÉ&DININGゾーン/SHOPゾーン
CAFÉ&DININGでは、サッカーや日本代表をコンセプトとしたランチメニュー、ディナーでは PUB風なフード・ドリンクメニューも取り揃える予定。
SHOPでは、日本代表のみならず色々なサッカーグッズを揃えた、大人からお子様まで誰もが楽しめるグッズショップ。ここでしか手に入らない限定アイテムの販売も予定。

●STUDIOゾーン
像の収録スタジオやデジタル体験コンテンツを用いたサッカーのコミュニケーションスペース。記者会見や映像の配信、また「eスポーツ・サッカー」の会場などイベントスペースとしての活用も予定。

STUDIOゾーン※画像はイメージ

●FUTUREゾーン
筑波大学デジタルネイチャー開発研究センターによるデータサイエンスや学術研究をスポーツに反映させた展示を体験できるギャラリー。年間を通じて複数回の企画展を予定。

FUTUREゾーン※画像はイメージ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO