FOLLOW US

eスポーツの「サッカーe日本代表」に2選手が決定! JFAでは史上初の選出

サッカーe日本代表に決まったWeb Nasri(左)とfantom(右) [写真]=JFA

 JFA(日本サッカー協会)は17日、eスポーツの日本代表「サッカーe日本代表」にWeb Nasri(ウェブナスリ)とfantom(ファントム)が決定したことを発表した。2選手は、国内では初めて公認されたeスポーツの代表プレイヤーとなる。

 サッカーe日本代表は世界大会である「FIFA e ネーションズカップ2020」に向けた国内予選「FIFA e ネーションズカップ JFA予選」で決定される予定だったが、予選大会の中止に伴い選出方法も変更に。2月27日時点の「EA SPORTS FIFA 20 GLOBAL SERIES」ランキングで上位を獲得した選手を同代表とすることとし、上記の2選手に決定したという。

 PlayStation4 部門で選出されたWeb Nasriは「JFA初のサッカーe日本代表に選出していただき、また小さい頃から憧れていた日本代表にこのような形でなることができ非常に嬉しく思います。eスポーツに馴染みのない方も多いと思いますが、代表での活動を通して、魅力を伝えられるように頑張ります」とコメント。

 Xbox One 部門で選出されたfantomは「サッカーe日本代表に選ばれたことを、大変光栄に思います。FIFA20シーズンは個人で世界大会に一度出場しました。結果は悔しいものでしたが、その経験を力に変えて日本のeスポーツシーンのためにベストを尽くします」とコメントしている。

 また、代表選手が大会に出場できなくなった際に代理で参戦するリザーブメンバーにはAgu(アグ)が選出されている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO