FOLLOW US

東京五輪は1年程度の延期へ…安倍首相とIOC会長が電話会談で合意

2020.03.24

[写真]=Getty Images

 安倍晋三首相は24日、IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長と電話会談を行い、東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで合意したと発表した。

 東京五輪は7月24日に開幕を予定していたが、新型コロナウイルスの全世界への感染拡大により、延期を求める声が多数上がっていた。安倍晋三首相は同日にIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長と電話会談。安全面を考慮し、1年程度の延期を提案した模様だ。安倍晋三首相はバッハ会長も提案に同意したことを伝えている。

 安倍晋三首相とバッハ会長の電話会談に同席した小池百合子東京都知事によると、東京五輪が中止されることはないが、年内の開催は考えていないとのこと。名称は「TOKYO 2020」を引き続き、使用するという。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO