2019.02.12

学生限定のリーグ戦『F-CHANNEL LEAGUE』始動

『誰もが いつでも どこでも フットボールを楽しめる環境づくり』フットボールイベントを全国で開催。

待望のソサイチ(7人制サッカー)の学生リーグが遂に始動!

 学生限定のソサイチのリーグ戦「エフチャンネルリーグ」が4月よりスタート!

 このリーグは、一般社団法人日本ソサイチ連盟が行っている「FOOTBALL 7SOCIETY LEAGUE」とは異なり対象を学生に限定。ユニフォーム規定や試合費の設定なども学生が参加しやすいものした。

 初年度は「東京・J-SOCIETY FOOTBALL PARK 調布」での開催が決定。「高校までサッカーをやっていたが、大学生になって『本気』でサッカーをすることがなくなった」「チームとして活動していきたい」といった潜在的な想いに応えることができるリーグ戦となる。

 1シーズンを約5か月で行い、2019年の秋から始まる2シーズン目からは2部制に拡大する。その後は開催会場を徐々に増やし、CUP戦なども開催していく構想だ。

 主催するエフチャンネルのプロジェクト担当者は「5ヶ月間の短期集中型で熱量を維持しやすく、月に2試合(1試合18分ハーフ)できて、1人当たり約3,000円(1チーム9人の場合)と費用負担が少ない設定にすることで、ひとりでも多くの学生が楽しめる場をつくりました」と意気込みを語った。

 全節終了後「リーグ選抜チーム」での活動も予定するなど、リーグ戦を軸とした活動の広がりも期待される。

F-CHANNEL LEAGUE公式サイト
https://www.fc-league.com/U23/

お問い合わせ
http://www.fc-league.com/U23/inquiry/

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る