Photo by Getty Images
人工知能(AI)を使ってサッカーの試合の勝敗を予測する「AlphaBall」。今回は最新のAI技術から算出されたデータをもとに、海外リーグが対象となっているスポーツくじ toto第1069回 mini toto-B組のプレミアリーグ第26節の勝敗を予測してみた。
「AlphaBall」はサッカーで勝敗を決定づける得点と失点、この二つに関わるデータを中心に独自に開発したアルゴリズムで分析するAI試合予測モデル。当該試合で各チームの得点確率、失点確率、どのエリアから決定機を作っているかなどビルドアップ状況からセットピース状況まで、蓄積されたデータをAIが独自のアルゴリズムで分析し、予測数値を割り出す。人間の主観的な予測ではなく、直近のチームパフォーマンスに基づいた客観的であり科学的な予測モデルとなっている。
ビルドアップ+セットピースの回数
【得点チャンス】
ビルドアップ、セットピースの際、脅威的なシュートまでつないだ回数
【守備回数】
相手のビルドアップ+セットピースの回数
【失点危機】
相手のビルドアップ、セットピースの際、相手が脅威的なシュートまでつなげた回数
【おすすめマッチ】
AIが予測する試合の中で、予測が難しいけれどAIが当たる確率が高いと判断した一押しのおすすめの試合
前回の第1068回 mini toto-B組では、数値が示す勝敗予測で4カードを的中。引き分けに終わったブライトンvsワトフォードの結果を読み切ることができなかったが、高い的中率を示した。
今回の第1069回 mini toto-B組では、ハダースフィールドvsアーセナルとフルアムvsマンチェスター・Uの2カードで上位につけるアウェイチームが勝利する可能性が高いと予測。一方で勝ち点でマンチェスター・Cに並ばれた2位リヴァプールはボーンマスに苦戦すると予想。リヴァプールの勝利予測は「36%」、ボーンマスの勝利は「30%」、引き分けが「34%」と算出されている。
全10カードが行われるプレミアリーグ第26節でおすすめマッチに選ばれたのは16位サウサンプトンvs18位カーディフ。両チームの順位が近いながら、サウサンプトンがホームで勝ち点を手にすることが濃厚と予測している。
ワトフォードvsエヴァートンは、引き分けを予想。マルチを使うならのこのカードが狙いめか。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト