2018.05.09

妄キャリが14戦無敗でV! らぶどるの猛追及ばず アイドルフットサル「バロンiドール杯」

サッカー総合情報サイト

妄想キャリブレーション(妄キャリ)が14戦無敗でリーグ制覇! 妄キャリ、愛乙女☆DOLL(らぶどる)ら8チームの人気アイドルがフットサルとeスポーツ(対戦型ビデオゲーム)の2部門で最強の座を競う「バロンiドール杯」のフットサル部門最終節が4月29日に横浜市で行われ、各チーム3試合を消化した。ここまで無敗の妄キャリがこの日も2勝1分けで勝ち点を伸ばし、シーズン通算8勝6分けでフットサル部門の初Vを決めた。

昨年10月のプレシーズンマッチから7カ月にわたって繰り広げられてきたリーグ戦の最終試合は、優勝した妄キャリと2位のらぶどるの直接対決だった。この時点ですでに妄キャリの優勝は決まっていたものの、リーグ随一のパスワークで何度も相手ゴールに迫るらぶどるに対し、ゴレイロ星野にぁ、フィクソ桜野羽咲の堅い守備からカウンターをしかける妄キャリの意地と意地がぶつかりあう好ゲームが展開された。

「最後に一番強くて、あたしたちと同じくらい真剣にフットサルに取り組んでいるチームといい試合ができた。楽しかった」。今シーズン14戦で失点わずか2の堅守を支え、攻撃の起点としても活躍した桜野は、余裕の笑顔を見せた。リーグ得点王(通算7得点)となった胡桃沢まひるは「昨シーズンよりもチーム内の役割がはっきりした。後ろがサポートしてくれるという信頼関係があるから、チャンスに積極的に前に出ることができた」とチームワークを強調していた。

最終節での逆転優勝がかかっていたらぶどるだが、あと1歩及ばなかった。タイでのイベントに出演し、この日の早朝帰国というハードスケジュールの中、妄キャリとも互角以上の戦いを見せたが、リーグ序盤のもたつきが響いた。司令塔として多くのチャンスをつくった安藤笑は「悔しいです。でも、妄キャリさんとは真剣勝負をしているチーム同士の絆を感じるようになりました」。主将の佐野友里子は「妄キャリさんはラスボス。本当に強くて勉強になることばかりですが、いつか勝ちたいです」とリベンジを誓った。

「バロンiドール杯」はこの後、5月12、13日に行われる合宿イベントでの特別大会、ゲーム部門での勝ち点合計をふまえ、6月に開催されるファイナルイベントで年間最終順位が決定する。妄キャリは総合成績での連覇を狙う。桜野は「ファイナルまで緊張感をもって戦えるので、今日はらぶどると引き分けでよかった」とコメント。ライバル同士の切磋琢磨はファイナルまで続きそうだ。

■優勝した妄想キャリブレーション メンバーコメント
胡桃沢まひる「妄キャリはいろんなイベントで1位になっても2年連続1位になかなかなれなかった。ジンクスを破ることができて嬉しい」
桜野羽咲「昨年できなかったことができるようになった。ファイナルまで緊張感を持って戦えるので、らぶどるとは引き分けで良かったと思っている」
河野万里奈「2年連続で助っ人として妄キャリに参加。コミュニケーションの壁がなくなった。練習が試合につながっている感じがあった」
星野にぁ「優勝できたのは勝ちたい気持ちだけでなく、お互いの信頼関係があったから」
水城夢子「何にでも真剣に取り組むチームメイトが大好きです」
雨宮伊織「まひるがすごすぎて怖い・・・・。敵じゃなくて本当に良かった」

 

◇フットサル部門第6節(最終節) 対戦結果
ベボガ! 0-1 愛乙女☆DOLL(愛迫みゆ)
天晴れ!原宿 1-1 Chu☆Oh!Dolly (朝比奈れい、城崎桃華)
ベボガ! 0-0 UP-IN-DS
妄キャリ 1-0 26時のマスカレイド(胡桃沢まひる)
ベボガ! 3-2 Chu☆Oh!Dolly(三浜ありさ、水戸しのぶ×2、春野絵美莉×2)
虹のコンキスタドール 0-2 愛乙女☆DOLL (太田里織菜、安藤笑)
天晴れ!原宿 2-0 26時のマスカレイド (朝比奈れい、中江さき)
虹のコンキスタドール 0-2 UP-IN-DS (キャンディスン×2)
妄想キャリブレーション・河野 1-0 Chu☆Oh!Dolly(胡桃沢まひる)
天晴れ!原宿 0-1 UP-IN-DS(深海誉)
妄想キャリブレーション・河野 0-0 愛乙女☆DOLL
虹のコンキスタドール 0-0 26時のマスカレイド

 

◇フットサル部門最終成績
1位 勝ち点30 妄想キャリブレーション/河野万里奈
2位 勝ち点24 愛乙女☆DOLL
3位 勝ち点20 ベボガ!、UP-IN DS
5位 勝ち点16 Chu☆Oh!Dolly
6位 勝ち点14 天晴れ!原宿
7位 勝ち点12 虹のコンキスタドール
8位 勝ち点8  26時のマスカレイド

 

◇総合成績(フットサル部門最終節、ゲーム部門第6節終了時/暫定順位)
1位 勝ち点44 妄想キャリブレーション/河野万里奈
2位 勝ち点29 ベボガ!
2位 勝ち点29 愛乙女☆DOLL
4位 勝ち点23 UP-IN DS
5位 勝ち点21 Chu☆Oh!Dolly
6位 勝ち点19 虹のコンキスタドール
6位 勝ち点19 天晴れ!原宿
8位 勝ち点18 26時のマスカレイド

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る