2018.03.29

ヴァージル・アブローが手がけた「マーキュリアル ヴェイパー」発売決定

サッカー総合情報サイト

 ヴァージル・アブローが手がけたナイキのスパイク「マーキュリアル ヴェイパー 360」が登場した。

「このマーキュリアルは、目と足の連携を高めるために、その間のギャップを埋めることを考えました。スパイクにあるドットは、ボールを蹴るのに最適なポイントです」とアブローは話す。

 記述のアイデアには、二つの意味があるという。一つ目は、履く人がどこでボールを蹴ればいいかわかりやすくすること。二つ目は相手に強いメッセージを伝えること。

「私のアプローチとしては、もしこのスパイクを履いている人を私が見たら、自分はどう感じるだろうと考えました」と、高校時代にディフェンスを担っていたアブローは言う。「デザインは、エネルギーやメッセージを伝える強力なツールです。そして、このデザインには、一度見た人がもう一度見返したくなるようなユニークな性質があるのです。この一足は脅威を感じさせるのではないかと思います」

「マーキュリアル ヴェイパー 360 x Virgil Abloh」は、4月2日より nike.comで発売予定。

3月31日にムバッペ(パリSG)が着用予定の「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 360 xVirgil Abloh」(発売未定)

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
大分
66pt
町田
65pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る