2017.12.14

川崎フロンターレが海外インターンシッププログラム「M:I Football in バンコク」を後援

東南アジアを中心としたアジアサッカーの今を伝える情報サイト

 11日、川崎フロンターレは株式会社スパイスアップ・アカデミアが主催する海外インターンシッププログラム「M:I Football in バンコク」の後援をすることを発表した。

 このプログラムは主に大学生・専門学生などの学生を対象に、東南アジアの地で、日々課されるビジネスミッションに対して、異国の地でそれぞれの知恵と足を使って、調査、仮設の構築、提案をその日のうちに行い、最終ミッションとしてJクラブから課される課題のプレゼンテーションを行う実践型の教育プログラムとなっている。

 受講した学生はこの課題解決のプロセスを通じて、海外で働くということを疑似体験し、就職活動などでの他学生との差別化や海外就業という選択肢の拡大を実現している。また、このインターンに参加した学生の提案が川崎フロンターレに採用されたという実績もある。

 2017年2月にホーチミン(ベトナム)にて第1回を開催し、2017年8月のシンガポール、ベトナムでの開催に続いて今回が第3回目の開催となる。これまで25名の卒業生を輩出し、スポーツ業界への就職や海外就職のチャンスを掴んでいる。

 川崎フロンターレ事業部の池田圭吾氏はこのプログラムへの後援の背景を以下のように語った。

「川崎フロンターレは2013年からアジア戦略の一環としてベトナムでの活動をスタートしました。2016年はアジアチャンピオンズリーグラウンド16でタイのムアントン・ユナイテッドと対戦し、タイを含め、今後アジアサッカーはますます発展していくと考えています。またアジア各国からの訪日外国人数も年々増えている中で、Jリーグのクラブである“川崎フロンターレ”の認知度を世界で高めていきたいと考えています」

 池田氏は夏のプログラムに実際に現地でオブザーバーとして参加をしており、学生たちが日々現地でクラブの知名度の調査を行い、川崎フロンターレが今後アジアでどのような活動をすべきかを思考を凝らして立案する姿に感銘を受けていた。

 前回ベトナムで行われた本インターンに参加した小藤田匠さん(大阪成蹊大学スポーツマネジメント学科4年)は次のように感想を述べている。

「海外戦略を行なっているJリーグがターゲットとしている東南アジア。今回その現地で5日間という短い時間でしたが、ハードなミッションをこなしたことにより帰国後、よりグローバルの思考が深まりました」

 そんな小藤田匠さんは現在就職活動の最中とのことで、プログラムの経験を通して、今後の抱負について聞くと「海外でのインターンは初めてでしたが一緒に組んだパートナーの内田龍之介さん(法政大学スポーツ健康学部2年)と試行錯誤をしながらミッションをこなすことは非常に勉強になりました。その中で今まで全く視野になかった東南アジアにこのフロンターレのプログラムに出会えたことがきっかけとなり、アジアの更なる可能性を感じることができ、よりグローバルを意識することができました」とこのプログラムの経験を通し、より海外に目が向くようになったことを感じられたようだ。

 最後に、春のプログラムに向けて池田圭吾氏はこの海外インターンに期待することをこのように語った。

「このプログラムはアジアにおける川崎フロンターレの認知度がどれくらいあるのかという現状を知ることができる貴重な機会です。参加する学生の皆さんには、アジアでの普段とは異なる環境で人として成長しつつ、クラブのアジアでのブランディングを進めていく上でのアイデア、学生ならではの自由な発想と着眼点を期待しています」

プログラム詳細はこちら

 2017シーズンのJ1リーグを劇的な形で優勝をした川崎フロンターレにとっても、今後のアジア戦略の可能性は更に広がっていると感じているようだ。この春にまた新しいアイデアが生まれ、それがクラブを動かすきっかけになる可能性があるかもしれない!このチャンスを是非学生の皆さんに挑戦をしてもらいたい。

●プログラム開催概要
「M:I Football(エムアイフットボール)in バンコクsupported by 川崎フロンターレ」
実施日時:2018年3月12日(月)~3月16日(金)
開催地 :バンコク(タイ)
プログラムURL:http://mifootball.biz/frontale/
川崎フロンターレ公式リリース:http://www.frontale.co.jp/info/2017/1211_4.html
●プログラム説明会情報
2017年12月16日(土)14:00-16:00@ スパイスアップ・ハウス
2017年12月20日(水)18:00-20:00@ 新宿ダイカンプラザ
2017年12月23日(土)14:00-16:00@ 新宿ダイカンプラザ
2018年 1月 5日(金)18:00-20:00@ 福岡市内

<説明会会場>
スパイスアップ・ハウス
住所:千代田区神田小川町3-28-2 B1
最寄駅:都営新宿小川町駅 徒歩5分、JR御茶ノ水駅 徒歩10分

新宿ダイカンプラザ
住所:東京都新宿区西新宿7-1-7 新宿ダイカンプラザA館501号室
最寄駅:JR新宿駅 徒歩5分

記事=アジアサッカー研究所

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る