2017.07.29

【ゆりっぺFC】後輩の大原優乃ちゃんと味スタに行ってきました!

1992年12月23日生まれ。滋賀県出身。2009年4月、女性アイドルグループ『アイドリング!!!』に19号として加入。『アイドリング!!!』としての活動を開始。2012シーズンからJ:COMの地域密着・チーム密着の応援番組「FC東京ビバパラダイス」のリポーターを務める。2014年からはスカパー!「マッチデーザップ」のアシスタント、サッカーキング 「ニコ生ハーフタイム」月曜レギュラーとサッカーの仕事に積極的に取り組んでいる。2015年10月31日、アイドリング!!!を卒業。ユニット「Booing!!!」YURICAとして活動中。

 2017JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ第2戦 FC東京×サンフレッチェ広島戦の取材に行ってきました!

 Jリーグ中断期間からドイツ遠征を経て試してきたというFC東京の新たな挑戦、3バックのフォーメーションで挑んだこの試合。スペースを使って広々と攻撃したりサイドチェンジなど今までよりバリエーション豊富にプレーしていた印象です。まだまだ手探りな段階ではあると思いますがベテラン選手と若手選手が躍動していました!64分に室屋成選手が右足を振り抜いたスーパーミドルシュートが決まり試合は1-0でFC東京が勝利!2戦勝利でノックアウトステージ進出を決めました!!!よっしゃー!まだまだ食べるぞルヴァン!

 決勝点を決めた室屋成選手のミックスゾーンコメントです。
ゴールシーンについては、「シュートコースが空いてたから撃ちました。シュート撃った時には、これは入ったなと思いました。」

 ウイングバックについて、「WBは高い位置でボールが持てるので自分の特徴を出しやすいと感じました。まだチームとして合わないところもあるが声を出してハードワークをしてカバーしていけたらと思います。1対1でもどんどん前で仕掛けられるしクロスも上げられる。ボールを奪われた後、切り替えて守備にいきやすいポジションやなと思います。課題もあるけど良いところもみつけられました。」

 3バックの左でスタメン出場した山田将之選手コメント「急造のフォーメーションにしたらよくやれたかなと思います。大学時代から3バックをやっていたので、やりにくさは感じませんでした。ピッチでは林選手から半分説教、半分アドバイスをもらいながら修正もしていました。『3バックではこのスペースは使われたくない。スペースをうめろ、ここは動いていい』とか声をかけてもらってました。僕はボールウォッチャーになって、人に人につくクセがあるのでアドバイスはありがたいです。もっとコミュニケーションをとればもっと質も高めていけると思います。」

 この日は同じ事務所で私の後輩である大原優乃ちゃん(元Dream5)も味スタに観戦に来てました!

 この前は日本代表×シリア代表戦を一緒に観戦したのですが、今回は初のJリーグ観戦。優乃ちゃんの感想は…!?

 味スタに到着してまず目についたのは両サポーターさんの様子だったみたいです。

 優乃ちゃん「コールリーダーさんがいて打ち合わせをしたり横断幕の準備をしているのを初めて見ました!まるで試合が始まる前から試合が始まってるみたいで凄く新鮮でした!私はサッカー漫画「アオアシ」が好きなんですけどこういう姿は漫画じゃなくてスタジアムに来ないと分からないなって。サッカーはまだ見始めたばかりだけど、今日見てた試合ではバックパスがめっちゃかっこよかったです!!」

 そう、優乃ちゃんは特にバックパスに感動していました!(室屋選手のバックパスが良かったそうです。)ちなみに私は胸トラップが好き。

 優乃ちゃん「今まで選手交代は疲れた選手が交代してるのかと思ったらフォーメーションとか監督さんの意図があったりタイミングも関係してるんだなっていうのが知れておもしろかったです!」

 優乃ちゃんがサッカーを、FC東京のプレーを見て楽しんでくれたみたいで私もうれしかったなぁ! また応援に行こうね♡

 FC東京次節は今週日曜30日に2017明治安田生命J1リーグ第19節アルビレックス新潟戦が味の素スタジアムにて行われます。
久しぶりのリーグ戦、FC東京はどう戦うのか…19:00キックオフです。みんなでFC東京を応援に行きましょうー!!!!

 そしてJ:COMで放送中『FC東京ビバパラダイス』も見てくださいねっ!8月のロングインタビューは新婚の太田宏介選手です!

橘ゆりか(たちばな ゆりか)。1992年12月23日生まれ。滋賀県出身。2009年4月、女性アイドルグループ『アイドリング!!!』に19号として加入。『アイドリング!!!』としての活動を開始。2012シーズンからJ:COMの地域密着・チーム密着の応援番組「FC東京ビバパラダイス」のリポーターを務める。2014年からはスカパー!「マッチデーザップ」のアシスタント、サッカーキング 「ニコ生ハーフタイム」月曜レギュラーとサッカーの仕事に積極的に取り組んでいる。
2015年10月31日、アイドリング!!!を卒業。
ユニット「Booing!!!」YURICAとして活動中。
オフィシャルブログ『ちょっとたちばなし

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
横浜FC
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る