FOLLOW US

中村憲剛が舞台『キャプテン翼』に期待「実写化はできないと思っていたから楽しみ!」

2017.07.13

『超体感ステージ キャプテン翼』のオフィシャルサポーターに川崎フロンターレに所属する中村憲剛の就任が決定した。高橋陽一さんによる漫画『キャプテン翼』を原作とした舞台化作品、超体感ステージ『キャプテン翼』は、2017年8月18日(金)から9月3日(日)までZepp ブルーシアター六本木で上演。Jリーグ髄一の「キャプテン翼」ファンと称される中村に原作に対する思いと、今回の舞台への期待を聞いた。

――「キャプテン翼」ファンといえば中村憲剛選手、ということで今回舞台版のオフィシャルサポーターに就任されたわけですが、まず原作に対する思いを聞かせてください。
中村憲剛 コミックはまだ持ってますよ。二世代に渡って、いまは息子も読んでます。まだ読めない漢字とかもあるんですけど、本人から読みたいって。ちょっとずつハマってきてますね。この前、100巻を達成したんですよね。ほんとすごいなぁって思います。最初は翼くんのほうが年上だったんですけどね。いつのまにか越しちゃいました(笑)

――子供のころ真似したプレーはありましたか?
中村憲剛 必殺技はだいたい一通り、真似しようとしてましたね。昔、一番真似をしたのは三角蹴りだったんですけど、全然できなかったです(笑)。オーバーヘッドもよく真似しました。ドライブシュートは打てそうな感じでしたね。試合でもそれに近いのは打ったことありますけど、浮いたボールにドライブ回転はかけられますけど、何もないところからドライブを掛けるのは難しいですね。あと雷獣シュート!あれはスパイクに穴が開いちゃうからやらなかったです。(笑)

――原作の高橋先生にお会いになったことは?
中村憲剛 何度か仕事でご一緒させていただきましたが、感動しました。震えましたね! 実際に漫画にも登場させていただいて、(憲剛選手が日向くんにスルーパスを出すシーン)すごく嬉しかったです。

――「キャプテン翼」で好きな選手を教えてください
中村憲剛 うーん、みんな好きですね。特にディアス選手は好きでした。一番インパクトがありましたよね。当時、「翼くんが初めて負けるのはディアスなんじゃないかな?」って思ってたり(笑)。この間の連載(グランドジャンプ「キャプテン翼ライジングサン」)でも久しぶりにディアス選手が出てきて嬉しかったです。組み合わせ表を見てテンション上がりました(笑)。ジュニアユース編くらいからシュナイダー選手やヘルナンデス選手、ピエール選手というキャラクターが出揃ってきて面白かったですね。ブラジルとかオランダが出てきて、なかなかアルゼンチンと当たらなくなっちゃって、少しさびしかったです(笑)

――ジュニアユース編といえば、フランス戦の審判(ホーム贔屓?)のエピソードがありましたよね。自身がプロになっても実際にそういうシーンはありますか?
中村憲剛 あるある!(笑)当時は読んでてムカついたりしてましたけど、意外とそういう記憶が自分の引き出しにあってよかったなっていう。まぁ審判も人間ですから!わざとじゃないし(笑)

――そういう意味では、憲剛選手が審判に対する異議でイエローカードをもらったことは殆どないですよね。
中村憲剛 ほとんど無いんじゃないんですかね。まぁキャプテンでもありましたしね、その辺のフェアプレー精神は間違いなく翼くんから学んだと思ってます!もう翼くんと岬くんはフェアプレーのかたまりですからね! 彼らは完全無欠なんですよ!

――今回の舞台、実写版という意味では以前大久保嘉人選手と“反動蹴速迅砲”にチャレンジした動画が世界中で反響がありましたね。
中村憲剛 あれは本気でやりましたよ。20回以上やりましたね!最初全然当たらなかったんですけど、出来た時には嘉人と二人で興奮しましたね(笑)

――翼くんと同じ中盤のゲームメーカーとして活躍する憲剛選手として重なる部分とか共感できる部分とかありますか?
中村憲剛 うーん、共感というか、やっぱり翼くんて完全無欠じゃないですか。自分と照らし合わせてみて、心が広いなっていうのはありますね。ほんとにサッカー小僧がそのままサッカー楽しくて巧くて、勝ち上がっていくという。若干の嫉妬もあり、いいなって思いますね。声のかけ方ひとつでも、「俺だったらそう言わないだろうな」っていうところを翼くんはポジティブに言っていたりとか。

――憲剛選手も日本人の選手の中ではそういうイメージが強い選手だと思いますけど
中村憲剛 翼くんと比べたらだいぶ毒素はあるなっておもいます(笑)。ここまで王道を走れる選手っていないから惹きつけられる部分がありますね。逆に眩しすぎる部分もあって、日向くんみたいなハングリー精神に共感する選手もいるんだろうし。マイナスを力に変えるみたいな。翼くんを目指すんだけど眩しすぎて目指せなくなるっていうのはあるんでしょうね。それくらい翼くんは凄いんだとおもいますね。

――だからこそ他のキャラクターが際立ってくるんでしょうね。
中村憲剛 そうなんです。映えるんですよ!翼くんはいつも“ゴーイングマイウェイ”じゃないですか。そこをうまくサポートする石崎くんや若林くんがいて、翼くんはとにかく自分のやるべきことに真っ直ぐ進んでいく、みたいな。でもそれが結果的にチームを引っ張って勝たせていくという。こういうサッカー選手になりたかったなぁって思います。

――夢を与えるという部分では、憲剛選手もなっていると思いますよ?
中村憲剛 翼くんみたいに、楽天的になりたいなっていうのは常に思ってますね。サッカー小僧というか、サッカーが好きという部分では翼くんにも負けてないかなとは思います。それも含めて「キャプテン翼」に影響を受けた部分が大きいですね。

――今回「キャプテン翼」が初めての実写舞台化になりますが率直な感想を聞かせて下さい。
中村憲剛 遂に!?ですね。実写化はできないと思ってましたから(笑)。初めて見るものになりそうですね! いろんな技術も含めて必殺技がどう表現されるのか、もう単純に楽しみです。スカイラブハリケーンとかどうするんだろうって(笑)。「キャプテン翼」を知っていれば知っているほど面白いんじゃないかな!

――出演者に一言
中村憲剛 みなさん身体能力がハンパないですね! 翼くん役(元木聖也)とか凄いじゃないですか。俄然、楽しみになってきました! 期待しています!

日程:2017年8月18日(金)~9月3日(日)全23公演
会場:Zeppブルーシアター六本木
企画・主催
Zeppブルーシアター六本木運営委員会
(㈱Zeppライブ/㈱パルコ/トリックスターエンターテインメント㈱/㈱クリエイティブマンプロダクション/㈱トムス・エンタテインメント/㈱イープラス/㈱ローソンHMVエンタテイメント/ぴあ㈱)
㈱集英社
㈱テレビ東京
総合演出:EBIKEN(蛯名健一)
脚本・演出アドバイザー:加世田剛
原作:高橋陽『キャプテン翼』
振付:松永一哉
出演:元木聖也/中村龍介/松井勇歩/鐘ヶ江洸/鷲尾修斗/反橋宗一郎/土井一海/加藤真央/皇希/渡辺和貴/輝山立/大曽根敬大/廣野凌大/田中稔彦/瀬川亮/伊阪達也/北村悠/斎藤准一郎/松永一哉
料金:プレミアム体感シート12,800円 プレミアム席10,800円 一般席7,800円
公式ホームページ:http://captain-tsubasa-stage.com

<チケット>
■券種/料金(全席指定・税込)
プレミアム体感シート:12800円
プレミアム席:10800円
一般席:7800円

©高橋陽一/集英社
©超体感ステージ「キャプテン翼」製作委員会

チケット情報はこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO