2017.06.08

元バルサ監督が常駐指導「レシャック&アントニオフットボールアカデミー」、日本で世界基準を学べ!

サッカー総合情報サイト

――RAFAとは?

元FCバルセロナ監督が常駐指導!
サッカー界のレジェンド2人の強力タッグによって開校した「RAFA(レシャック・アントニオ フットボールアカデミー)」。福岡の恵まれた環境のもと、元FCバルセロナ監督のカルロス・レシャック氏とアントニオ・デラクルス氏による世界トップレベルの指導を受けられるアカデミーとなっている。両氏のネットワークによりビッグクラブ挑戦への道があると同時に、“文武両道”の国際人育成を目的としているため、神村学園通信課程をはじめ、高校の卒業資格を得ることも可能。サッカー界はもちろん、世界で活躍できる人材育成を目指している。

RAFAの目的と意義
現在、日本から約2000名の若者がプロサッカー選手等を目指し、欧州・南米などへ渡航。その挑戦に要する費用は、年間数百万円。時間とお金をかけたチャレンジになり、将来への不安や金銭的な問題等で、夢をあきらめる若者は、この数倍いるものと考えられている。202×年、日本人は世界人口の1パーセントになるとの予測もあるように、世界での存在感が低下する中、世界を目指す若者は日本の残された希望。この意欲ある若者達を支援すべく、「レシャック・アントニオフットボールアカデミー」(RAFA)が開校された。

――指導者プロフィール

FCバルセロナで活躍し、引退後はFCバルセロナや横浜F・マリノスで監督を務めたアントニオ・デラクルス氏が指導者として常駐。また、同じくFCバルセロナで指揮を振るった経験を持ち、リオネル・メッシの才能を見いだしたことでも有名なカルロス・レシャック氏を総合アドバイザーに迎え、国内にいながらにして世界トップレベルのトレーニングや指導を行う。

アントニオ・デラクルス(常駐)

FCバルセロナ選手OB会副会長、FCバルセロナ元監督、横浜マリノス元監督。FCバルセロナで、ヨハン・クライフとともに最強チームの土台をつくった伝説的指導者でもある。日本では中村俊輔、城彰二、川口能活などの才能を見いだし、日本代表で活躍する選手へ育て上げた。

カルロス・レシャック

FCバルセロナ最高顧問、FCバルセロナ 元監督、横浜フリューゲルス元監督。リオネス・メッシの入団テストの際も、その才能を見抜き、なんでもいいから紙にサインさせろと、近くにあった紙ナプキンに契約する旨をサインさせた逸話は有名である。また、横浜フリューゲルス監督時代には、入団したばかりの遠藤保仁の才能に注目。開幕戦でスタメン起用した。

――コースについて

RAFAでは2つのコースを用意。サッカーの指導はFCバルセロナや横浜マリノスでも監督経験をし、外国人や日本人の特徴をよく理解しているアントニオ・デラクルスが指導。長年の指導で得た豊富な経験と、バルセロナのMETHODを取り入れた、日本人に適した指導を実施している。

■アカデミーコース

アカデミーコースは、神村学園高等学校通信制課程飯塚教室等と提携して2015年4月にスタート。U18コースでは通信制の課程を存分に活かしたカリキュラムを構成してる。サッカーの指導も充実しており、世界最高レベルの指導者、レシャック氏、アントニオ氏両氏を迎え、練習場も筑豊緑地のナイター完備の人工芝となっている。また、卒業後は神村学園普通課の卒業資格が取得可能。

<U18コース>
対象:中学校卒、高校生、高校転・編入学希望の方
最大定員:120名
<U21・23コース>
対象:高校卒、大学・専門学校生、大学・専門学校編入学希望の方、
最大定員:25名
<コーチングコース>
年齢不問 最大定員:10名

■夜間コース

夜間コースは、福岡市立東光中学校のグラウンドで開催。中学・高校に通いながらでも入会ができます。日本サッカー・スペインサッカーに通じたアントニオ氏の直接指導が特徴となっている。選手登録すると、RAFAの公式戦に出ることも可能。

<週1コース(月)>
対象:中学生・高校生 (男女)
最大定員:24名
<週2コース(火・木・水・金)>
中学生・高校生 (男女)
最大定員:各24名
<週4コース(火水木金)>
対象:中学生・高校生 (男女)
最大定員:24名
<ゴールキーパーコース(月)>
対象:中学生・高校生 (男女)
最大定員:10名

――進路・留学について

国内にいながら最高の指導が受けられ、より確実な海外挑戦の道もある。アカデミーでは、高校卒業後、大学等に進学もあるほか、スペインはもちろん、ヨーロッパ各国のクラブをはじめ、Jリーグ、アジア各トップリーグや南米のリーグに挑戦する機会を作っている。また、指導者やスポーツトレーナーとしての道も用意されている。

■留学生の紹介(一部)
蒲田君

留学先:オーストラリア
シドニーオリンピックFC(20歳以下)にトライアウト合格、ニューサウルスウェールズ州(NSW)リーグ1部オーストラリアへサッカー留学中の鎌田君が現地トライアウトに合格した。現在20歳以下のチームでプレーしているが、練習は1軍の選手と行なっている。1シーズンの契約。

木村君

留学先:スペイン・バルセロナ
平成29年度官民協働海外留学支援制度、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムの高校生コースに採用が決定。エンフォレックスバルセロナ校にてスペイン語の語学も学ぶ予定となっている。

――お問合せ


体験会・説明会も実施中!お気軽にお問合せを!

[TEL]0120-858-552
[Email]info@gs559.co.jp
(受付時間:平日9:00~18:00)

RAFAの詳細はこちら

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る